見出し画像

ツイッター初心者向けツイッター運用方法!”濃いフォロワーを増やす方法”と”ツイッターで失敗した事”と”マネタイズに繋がるツイッターの育て方”全て解説します!

こんにちは、よとろぐ海外ノマド夫婦(@yotolog)です。

note2作目です。

1作目は、よとろぐのアフィリエイト歴や現在に至るまでの経緯など、自己紹介を書いてみました。

1作目は
・よとろぐに興味がある方
・海外ノマド生活がしたい方
・まだまだアフィリやブログで稼ぎたい方

に読んでいただければと思います。
※一作目は読んだ所で特に得になるような事は書いてませんが、アフィリで100万稼ぐためのマインドを垣間見る事はできるかもしれません。


前置きはこれ位にして、今回のnoteは「ツイッターで苦戦してる方」のお役に立てるコンテンツを作成しました。

先日ツイッターで以下のようなアンケートをとりました。
ご協力いただきました皆様、ありがとうございました。

納得の結果といえば納得の結果ですね。

濃いフォロワーを増やす」ことで、何で出来るようになりますから。

私も、この「濃いフォロワーを増やす」と言うことに一番注力しました。
濃いフォロワーを増やすことは、マネタイズ出来るアカウントにも繋がります。

ただ、「濃いフォロワーを集める=マネタイズ出来るアカウント」と完全にイコールではありませんので、マネタイズしたい方向けにそのあたりの注意点なども書いていきたいと思います。

また、ツイッターに関する有料商材や有料note、有料コンサルも受けその中で、「よとろぐが実際に効果があったもの」「やらなくてもいいもの、失敗したもの」をこのnoteでお伝えしていきます。
なので、有料noteや商材を購入する前に読んでいただいた方が絶対にいいですし、「フォロワーの増やし方」というようなものは購入する必要はありません。

私の失敗を見て、同じ失敗をしないようにすれば進むのが早くなる為です。
もちろん「私の失敗=あなたの失敗」という訳ではありませんが、少なからず時短になるかと思います。
最短距離を走ることができるようになります。


このnoteに書いてある内容は、

・当時の私が知りたかった事
・苦戦してきた事、
・乗り越えるためにした事
・ツイッター経由で稼げるようになるために私がした事

などの”体験談+考察”です。


あくまでも、ここで語る事は「ツイッターでインフルエンサーになる方法」ではなく、ツイッター初心者である私がツイッターと格闘し、色々と実験を繰り返してきた結果、色々とわかったことになります。

ちなみに、よとろぐの得意分野はマネタイズに結びつけることです。

私の得意分野である「マネタイズに結びつける為のツイッター運用方法」についてを解説していきます。

なりたいなら別ですが、ツイッターを”ツール”として利用するのであればインフルエンサーになんてなる必要はありません


過去の私と同じように、

・ツイッターで苦戦している方
・これからツイッターを使っていきたいと思ってるけど、どうしたらいいか分からない方
・ツイッターをマネタイズのツールとして使いたい方

のお役に立てると信じています。

という訳で、私がSNS(特にツイッター)の研究に命をかけて色々と実験してきた事をシェアしていきたいと思います。


もちろん”これが正解”と言うものを語ってる訳ではなく、”一つの正解”だということをご理解いただければと。

と言う訳で、本題に入っていきたいと思います。


あなたがツイッターを利用する理由は何ですか?

画像5

最初に抑えておいて頂きたいのが、

何のためにツイッターをするのか?

の部分です。
ここを間違うと、上手にツイッターとお付き合いすることが出来なくなります。

以前このようなツイートをしました。

あなたは何のためにツイッターを始めましたか?


この部分をもう一度思い出してみてください。


ツイッターは、あくまでも「あなたの目的を達成するための手段」の一つです。

私は”マネタイズの為の手段”として、ツイッターを始めました。

でも、軸をしっかり決めておかないと色々な人の投稿を見ているうちにブレてきてしまいます(ー_ー;)←経験者は語ります。


これで私は一度失敗しています。

「何のためにツイッターをしているのか?」
その部分をパソコンに付箋で貼っておくと良いかもしれませんね。

※サイト作成でも同様です。
ツイッターとサイトやブログを連動させてるという方は、その点も考えてみてください。


私は手帳に書き、毎日そのページを見るようにしていました。

ブレたら負けです。
そして諦めたら試合終了です。


目的によって、手段の使い方は変わってきます。
まずは、ここの部分が基本中の基本になります。

画像1

前のnoteでも少し触れましたが、ツイッターからマネタイズするために、このようなアカウントを作りました。

はい、どこにでもいるようなアカウントです。

1日後

画像2

10日後

画像3

フォロー、フォロワーの部分だけ見れば、
「がむしゃらにフォローして、フォロー返してもらっただけでしょ?」
と思われるアカウントですね。

なんなら、ツールを使って作ったんじゃないの?
と思われても不思議じゃないアカウントにも見えるかもしれません。

フォロー・フォロワーの数字だけ見るとそうかもしれませんね。
ツールを使うとこのようなアカウントが出来上がりますから。

見た目からは分からないかもしれませんが、このアカウントは紛れもなく”マネタイズできるアカウント”になります。

なぜこのアカウントがマネタイズ出来るアカウントなのか?

答えは簡単で、

1・きちんとマーケティングして作ったアカウント
2・”弱者の戦略”を元に導線も考えたアカウント
3・信頼残高があるアカウント

だからです。


このアカウントを作った際に、「短期間で信頼残高は果たして上げる事が出来るのか?」実験しました。


答えはイエスです。


少し前までの私は、「信頼残高を上げるためには、長期間かかる」と言う思い込みがありました。

でも、色々実験してみた結果、信頼残高を上げるのに期間はあまり関係ない事がわかりました。

1・どれだけギブできているか?
2・どれだけ人の心を動かす事ができているか?

それだけです。


アカウント作成の部分から考え抜いて作る事で、短期間でマネタイズに成功することが可能になります。


ツイッターで失敗した5つのこと

先日こんな呟きをしました。
ツイッターで失敗した事です。


ツイッターは今年の6月頃まで完全な初心者で、殆ど利用していませんでした。

ツイッターを始める為に、色々なツイッターの商材を見てみたり本を読んでみたり、勉強してみました。
有料noteもたくさん購入しました。


色々やった中で「これは失敗だった・・・」事は、

「マネタイズ」にフォーカスしたツイッターアカウントの運用で失敗した5つのこと
1・目的の無いフォロワー増やし(相互フォロー)
2・リツイート企画
3・どうでもいい呟きをする事
4・人の目を気にしすぎる事
5・目的の無いツイッター運営

まさに、この5つです。
一つずつ解説していきます。
※ここではツイッター→マネタイズを考えた場合を解説します。


1・目的の無いフォロワー増やし(相互フォロー)

画像4

どんな目的でツイッターを利用するのかにもよりますが、”「数の権威性をつけたい」という方以外は無意味な方法”です。

確かに「数字」という意味ではフォロワーは増えます。
あなたのアカウントを見た誰かに「すごいアカウント」という印象を植え付ける事はできるかもしれません。

でも、ツイッターでマネタイズするために数字のマジックは不要だと確信しました。

信頼残高を上げる事が出来れば、フォロワー数だとかそんな事はどうでもいいのです。

これが全てです。


2・リツイート企画

このリツイート企画は、今年2019年に驚くほどたくさん目にしました。
でも、果たして意味はあるのでしょうか?

疑問を持ちながらも、実験のためにリツイート企画は色々やってみました。

気になった事はやってみる主義です。

でも、残念ながら

マネタイズしたい方
ブログに誘導したい方

にはあまり意味をなさないものかなと言うのが結論です。


その理由は、

自分と関係のないジャンルの人もたくさん来てしまう為

です。


ここでもう一度思い出してみてください。

あなたは何のためにツイッターを利用してますか?

ターゲットを決め、ポジショニングを行い、あなたの販売したい商品や特化型のブログに誘導したい為ならば、これって不要ですよね?

残念ながら、リツイート企画も”どうでもいいフォロワー増やし企画”にすぎませんでした。


度々見かけるリツイート企画ですが、


「自分は○○してるママです。同じように主婦してるママと繋がりたいです。」
みたいなリツイート企画があったとします。

※これはあくまでも一例です。
色々実験した中で、マネタイズに結びつけたいなら不要と感じた事です。
念のため…このような企画をされてる方を否定してる訳ではありません。意味や目的があってやっているのであれば良いと思います。


こうやって、○○な人と繋がりたいという企画にも参加してみましたが、やはり求めているペルソナとは違う関係の無いフォロワーが来てしまう事となりました。

また、「自分が誰かのリツイート企画に参加」する事は、よっぽど自分自身にとってメリットのある企画じゃ無い限りほぼメリットはナシかなというのが結論です。


なぜなら、

・自分のタイムラインが良くわからない他人のリツイートだらけになってしまう事
その為
・自分のツイートが埋もれてしまう事

が挙げられます。

結果として、「この人自身が良い情報の発信者だと思ってもらえない」ことに繋がっていきます。


考えてみてください。
誰かにフォローされた時って、その方のプロフィールやタイムラインを見にいきませんか?

私だったら見に行きます。
見に行ってみたら、「リツイート企画だらけだった・・・・」となるとどうでしょうか?

何を発信している人かも良くわかりませんし、フォローするのも躊躇ってしまいませんか?


なのでリツイート企画に参加したいのならよほど大きなメリットがない限りは、参加ではなく自分でリツイート企画を行う事をオススメします。

もしもリツイート企画を行うとしたら、

あなたの顧客となりうるフォロワーが欲しいと思う特典をつけた”giveできる”リツイート企画」が良いでしょう。

(例)婚活系のアカウント
婚活中の女性フォロワーを増やしたいとします。
このアカウントでリツイート企画をするなら、「男性が結婚したいと思う女性の秘密!これを読むだけで男心を鷲掴みできる○○」をフォロー&リツイートして、リプ(コメント)してくれた方にPDFをプレゼント!

的な企画を行います。
婚活中の女性があくまでも欲しいと思ってるマニュアルなどですね。
※上記のものは今、私が適当に考えた例なので、そのまま使わずにきちんとリサーチしてください。


3・どうでもいい呟きをする事

これはインフルエンサーになってからする事かなと感じます。

例えば、あくまでも「マネタイズするためのアカウント」の場合は誰もあなたのご飯だったり観た映画などには興味が無いという事です。


この人のツイートを見れば、お役立ち情報を貰える!
という気持ちから、ツイートを見てくれる訳です。

まだファン化が行われていないうちは、どうでもいい呟きはあまりしない方がいいかもしれません。
スルーされるだけです。


4・人の目を気にしすぎる事

これに関しては、何をするにしてもそうなのですが人の目を気にしてると何もできません。

「こんな事をしたら、○○に思われちゃうかな・・・」
と言うブロックがある方って結構多いはずです。
私にもそんなブロックが色々ありました。

これがある事で、行動の幅を狭めてしまう事になります。

もう一度、ツイッターをする目的を思い出してみてください。
人によく思われる為ですか?
違いますよね?

私は人の目を気にしすぎるあまり、なかなか思い切った事が出来ませんでした。
今思うとものすごく機会損失だったなと感じています。

最初に設定した目的を貫くために、人の目は気にしないように数字を追っていけるようになるといいですね。


5・目的の無いツイッター運営

これは今までお話してきた事の全てに繋がる事ですが、結構やってしまいがちです。

私の場合も、最初にツイッターを始めて挫折した時は、目的が薄いツイッター運営をしていました。

そのため、自分のポジションも深く考えずに適当に呟いていました。
これはただの時間の無駄です。

かなり時間の無駄をしたなと今となっては思います。

きちんと「計算して」戦略的にツイッター運営していく事で、様々な成果を生み出せるようになるのがツイッターというツールだからです。


また、最初のうちは反応がなくても気にしない事です。
反応なんてなくて当たり前です。
インフルエンサーじゃないのですから。


私のしてきた数多くの失敗が、誰かのお役に立てばと思います。


マネタイズのためのツイッターアカウントを育てる方法

画像6

それでは次に、「マネタイズのためのツイッターアカウントを育てる方法」について書いていきます。

これに関しても色々な方法があると思いますが、数多くあるやり方の中の一つとして捉えていただければと思います。


よとろぐは、マネタイズのためにツイッターアカウントを育てています。

どんな育て方をすれば、マネタイズ出来るツイッターアカウントになるのか?を色々と実験してきました。
そんな中で成功した方法をご紹介していきます。


〈マネタイズのためのツイッターアカウントの育て方〉

その1:何のためのツイッターアカウントなのか?きちんと考えること
その2:セルフブランディングすること
その3:プロフィールをきちんと設定すること
その4:固定ツイートを戦略的に設定すること
その5:濃いフォロワーを集めること
その6:フォロワーさんとコミュニケーションをとること
その7:フォロワーさんの生の声をきくこと(アンケート含む)

これを行うことで、マネタイズに結びつくツイッターアカウントを作成できます。


このようなツイッターアカウントを作成できれば、ツイッターはあくまでも集客のための手段の一つ(ツール)なので、色々な事でマネタイズを行うことが出来るようになっていきます。


例えば何が出来るかと言うと、

・あなたの得意分野での講座の販売
・商品の販売
・コンサル販売
・オンラインサロン販売
・ブログやアフィリエイトサイトへの誘導
・note販売

など、色々なことができます。


オフラインでも、

・サロンや美容室などの集客
・飲食店の集客
・小売店での集客
・パーソナルトレーニングの集客

などにも結びつけることができます。

オフラインの場合は特に、ライン公式アカウント(旧ライン@)と結びつけるとより一層効果的ですね。

この方法でマネタイズを行う場合、アフィリエイト商品に結びつけるよりも自社製品の方が成約率は高かった為、自分のコンテンツを用意できる方は、自分のコンテンツを販売してマネタイズすると言う方法がオススメです。

それでは、一つずつ解説していきます。


その1:何のためのツイッターアカウントなのか?きちんと考えること

この件については何度もしつこい位お伝えしてますが、本当に大切な部分なのできちんと考えてみてください。

・ブログに誘導する為?
・交流の為?
・ビジネスにつなげる為?

色々あるはずです。

ツイッターは、ツイッターそのものを楽しむ以外は「ツール」なはずです。

・ブログ集客
・何らかのマネタイズ(商品)への導線
・ファン作り

ですよね?

その為には、きちんと「導線」を作っていく必要があると言うことを忘れないでください。


その2:セルフブランディングすること

ここも非常に大切な部分です。
ここを失敗してしまうと、マネタイズに結び付かなくなる程超絶重要な部分なので、時間をかけてもきちんと行うようにすると良いですね。

私は深く考えずにアカウントを作成し、失敗した経験が何度もあります。
失敗を防ぐためにも、本気で考えてみてください。

セルフブランディングを考えていくためには、自分と向き合う時間が必要になってきます。

・今までやってきた事
・できる事、得意な事
・世の中のニーズ

交わる部分を見つけていくことが大切です。

それに加え、ライバル調査も必須です。
ライバルと真っ当に戦うよりも、穴(競合しない場所)を見つける事がポイントと言えます。

自分自身の持ってるものが良くわからないと言う方は、第三者の方に聞いてみたり、経験を洗い出してみたり、ツールを使ってみるのもオススメです。

自己分析ツールは、今の時代無料でも色々利用することができますよね?


その3:プロフィールをきちんと設定すること

ツイッターなどのSNSでは、適当にフォローしてくれた人じゃなければプロフィールはチェックするはずです。

「何をしてる人なのか?」
「どんな人なのか?」

プロフィールを見て一目で分かるのがベストです。

プロフィールは、言うならばお店の入り口のような存在です。
どんなプロフィールを設定すれば気になってもらえるのか?

フォローしてみたいと思ってもらえるのか?

この部分を意識して、プロフィールを設定しておくと良いでしょう。

プロフィール作成フォーマット
1・あなたは何屋さんですか?
2・その分野でのプロ・専門家・オタクであることを強調できていますか?
3・あなたの経歴は?
4・ビフォー・アフター、実績は?
5・理念は?価値観は?

これらの事をプロフィールに書くと良いですね。

もし実績がまだ無いのであれば、「この先どうなって行く予定なのか?」「あなた自身はどう変わったのか?」の部分に焦点を当てて行くのもアリです

プロフィールだけで、あなたの人となりを語れる位作り込めると良いですね。


その4:固定ツイートを戦略的に設定すること

ツイッターの固定ツイートは、結構肝の部分だったりします。

プロフィールの他に、もう一つ自分自身をアピールできる場と考え、固定ツイートは積極的に利用するべきです。

フォローしてくれた方の導線として、

・プロフィールをチェック
・固定ツイートをチェック
・日々のツイートを見る

と言う方が多いためです。

固定ツイートも、ぜひ「興味を持ってもらえるようなもの」を設置しておくと良いでしょう。


固定ツイートを設置するもう一つのメリットは、固定ツイートはリツイートして貰える可能性が高いと言う点です。
いいねも付きやすいですし、人の目に触れる事が多くなります。

つまり、拡散される可能性大と言う事ですね。


よとろぐアカウントでも、固定ツイートはかなりの確率でリツイートして頂けます。
(一言もお願いしてないですよ?)

固定ツイートをリツイートするという方法がどこかで流行ってるのでしょう。

それを利用しない手はありません。
波に乗り渾身の固定ツイートを作成し、どんどん拡散していただきましょう。

もちろん、リツイートしていただける事にいつも大変感謝してます。


その5:濃いフォロワーを集めること

フォロワーさんを増やしたい方は多いはずです。
もちろんツイッターを利用してマネタイズするにしても、ある程度のフォロワーが必要です。

フォロワーの増やし方は色々ありますが、結論からして冒頭でもお伝えしました通り”インフルエンサー的なアカウントを育てる必要はない”と言う事です。


言い換えると、「バズを狙ってフォロワーを増やしていく方法」は、マネタイズには向かないと言う事です。

バズなんて起こしたくてもなかなか起きるものではありません。
また、バズで集まってきたフォロワーさんはその時だけの薄いフォロワーで、すぐに離れていってしまうフォロワーです。

そう言うフォロワーは、マネタイズには不要です。

「数を増やす事」ではなく、「濃いフォロワーを集める事」に注力する事です。


濃いフォロワーを増やす方法は色々ありますが、私が行って成果が出た方法は以下の3つになります。

1・あなたが狙うジャンルのインフルエンサー的存在の人にコメントやリツイートしてる人をフォローする
(※いいねだけつけてる人は△ ネガティブコメントしている人は×)
2・日々ターゲットとなる仮想フォロワーに役立つ情報をツイートしていく事
3・来たコメントだったり、リツイートや引用リツイートしてくれた人にはちゃんと反応する事

の3つです。

あなたが名も知られていない一般人なのであれば、「待ちの姿勢」ではなく自ら動く事が大切です。


その後、数日経ってもフォローバックしてくれない方はリムーブしていきます。
(リムーブは、アンフォローツールズを使えば簡単に行えます。https://sns-tools.net/twitter/remove/)

※なぜアンフォローが必要なのかと言いますと、最初のうちは1日400人.、トータル5000人までしかフォローできない事になっています。

アカウントによっては1日400人もフォローできずにこれ以上フォローできませんと言うメッセージが出てくる為(私が実験で使ったアカウントはほぼ間違いなくそんなにフォローできませんでした)、数日おきにアンフォローツールを利用して、片思いフォロワーはアンフォローしておきましょう。


ある程度続けていくと、宣伝DM以外のDMが届くようになります。
DMには、一言でもいいので出来る限り対応する事です。

これを行なっていく事で、「そのジャンルの情報収集目的」でアクティブに活動している人と繋がっていくことができます。

そしてあなたの投稿を見て「お役立ちツイート」がされていれば、高確率でフォローバックしていただくことができます。

これを続けていきます。

「そんな事する時間が勿体無い」と思う方もいらっしゃるでしょう。
急がば回れです。


ちなみに、これを行うことで出来上がるアカウントは、言わずもがなフォローしてる人とフォロワーの数が同じ位のアカウントになります。

これでいいのです。
なぜなら、「あなたの発信しているジャンルに関心のある濃いフォロワーさんを集めている為」です。

「フォローしている人の数が多いとなんかカッコ悪い。」なんて変なプライドは丸めてポイしてください。
大切なのは「フォロー少ないけどフォロワー多いぜ!」ってドヤる事ではなく、「そのアカウントでマネタイズする」ことです。

大切なのは数字の部分ではなく、濃いか薄いかの部分なのです。

実際この方式でフォロワーを集めていくとわかりますが、反応率がとても高いアカウントに育っていきます。

具体的には、

・いいね
・リツイート

などを頂けるアカウントということですね。

これらは投稿をチェックして貰えてるという指標になります。


その6:フォロワーさんとコミュニケーションをとること

フォロワーさんとコミュニケーションとることは非常に大切です。

コミュニケーションを取ることで、最初に設定した「ターゲット」の方が何を求めているのか?
分かるようになっていきます。

・何が欲しいのか?
・本当の悩みは何なのか?

など、深い部分まで「生の声」を知ることができるようになります。


現代のマーケティングでは、「生の声」こそ全てです。
うまくいってる企業などは、この生の声を上手に活かしつつ商品開発を行っています。

日本はマーケティング後進国です。
技術力ばかりに注力した結果、今があるわけです。

アメリカなどでは随分前からこの「ユーザーの生の声を生かす」方法がとられています。
だからこそ、消費者に響く商品を生み出すことが出来ているのです。
(例)アップル、グーグルなど


”生の声を聴ける事”は、ツイッターを使う最強のメリットと言えます。
ツイッターは反応がリアルタイムで早いツールである事もポイントです。

大切にするべき事は、

1・来たコメントには返事をすること
2・コメントリツイートしてくれた人にはきちんと反応する事
3・情報を出すことを恐れないこと(出し惜しみNG)
4・軸がブレないこと

この4つです。

ブレそうになったら、最初に決めたコンセプトを思い出してみてください。
初心に帰ることです。

マネタイズのためのツイッター運営では、このあたりを常に意識しておくと良いでしょう。


その7:フォロワーさんにアンケートを取る

コミュニケーションの部分と被りますが、生の声は非常に大切です。

これから何らかの商品を設計していく上で、「ターゲットの生の声」に勝るものはありません。

アフィリエイトでは、生の声(潜在ニーズ)を知るために、無料ブログなどを作成してキーワードをゲットしていました。
つまり”テストマーケティング”です。
これは私がアフィリエイトを習った師匠の教えですが、今でも色々なことに使えます。

※私のアフィリの師匠(100万稼げるようになるまで面倒見てくれた先生)を紹介して欲しい。という方がいらっしゃいましたら、ツイッターのDMにでも連絡ください。正直言ってやらなきゃ稼げるようになんてならないので、本気で稼ぎたいと思ってる方にだけ直接紹介します。


学校の勉強でもそうですが、基礎をしっかり身につけておくと応用が効くようになります。
ビジネスも同じです。

アフィリエイトでは、「どんなキーワードを検索エンジンに打ち込んで検索しているか?」から、潜在ニーズを導き出す方式を取っていました。

これをツイッターに置き換えます。

ツイッターではせっかくリアルタイムでフォロー&フォロワー同士コミュニケーションを取ることができるので、アンケートをとってみたり希望を聞いてみたり、悩みや知りたいことなど、色々なことを直接聞くことだって出来るのです。

素晴らしいツールですね。


例えば、ダイエットの方法を販売するとします。

このような場合は、アンケート機能を利用して「どんな方法だったらダイエットしたいですか?」など、いくつか項目を考えてアンケートをとってみる事で、どんなダイエットに需要があるか分かるようになります。

ダイレクトに聞いてみることで、どこで悩んでるのか?どんな事に悩んでるのか?
よく分かります。

それにあう商品を紹介してあげたり、コンテンツを作成する事も可能になってきます。

ツイッターというツールの利点を利用していく事で、色々とビジネスに繋げていくことが出来るようになっていきます。


【その他いろいろな実験で得たこと】

画像7

1・ツイッターの投稿時間について

「何時にツイッターを投稿するとよく見られる」というものが、いろいろな所で出回っています。

具体的には、

・平日5時、11時、15時、20時
・休日8時、12時、14時、16時

がオススメなどと言われてたりします。
活動する人が多い時間帯は、平日でしたら18時以降です。

色々実験してみましたが、これに関しては「どんなアカウントなのか?」によって反応率は異なりました。

例えば、よとろぐアカウントの場合でしたら、朝が一番反応が良い時間帯です。

ブロガーさん、アフィリエイターさん、ネットで稼ぎたい方が対象のアカウントなので、属性的に夕方以降夜の時間帯に呟く方も増えていきます。

そんな事もあり、夕方以降は埋もれてしまうのかな?と。


物販系のアカウントの場合は、夜20時代が一番反応良かったり。
(インスタもこの時間帯が一番反応が取れました。)

反応の取れる時間帯は、ご自身のアカウントで実験してみる事であなただけのい正解が得られます。

※ずばり総合的に一番反応が良かったツイート時間は、朝の5時30分~7時の間でした。
最初はこの時間でやってみて、自分のアカウントジャンルによって探してみるのもいいですね。
「そんな時間にツイートできない!」という場合は、Bufferなどに登録して、予約投稿するのもありです。


2・どんなツイートをすればいいのか?

これ、多くの方々にとって悩みの種だと思います。
私も悩みました。

ターゲットが欲しい情報をギブ(与える)すること。

一番オススメの方法は、モデリングする事です。
真似(コピー)ではなくモデリングですよ?

モデリングするためには分析が大切です。
例えば、今はインフルエンサー的存在の方でも最初は違ったはずです。
モデリングするのであれば、全てのツイートを遡ってみる位しなきゃダメです。

ツイッターって、何件かまでしか遡る事出来ませんよね?
でもツールを使えば過去の投稿もみる事ができます。
私は「この人凄い!」と思った方の投稿は、一番最初の投稿まで全て遡って分析しました。

過去ツイートを見る方法
ツイッターの「キーワード検索」窓に
@アカウント since:検索開始日 until:検索最終日
例:@yotolog since:2019-12-01 until:2019-12-03
を入力する

こういうツールを使うのもありです。(最大3,200件前ツイートまで)
参考:http://frikaetter.com/

ここに相当な時間をかけました。
一人だけではなく、何人かの方を見比べてみてください。
そうする事で、見えてくるものが必ずあります。

・なぜこの人は信頼を獲得できたのか?
・どんなツイートがいいねされるのか?
・どんなツイートがリツイートされるのか?(なぜリツイートされてるのか?)
・リツイートされてるツイートに共通する事は何?
・そのジャンルのフォロワーさんは何を求めてるの?

ここを調べる事です。
成功理由を考えてみる事です。
それをあなたの軸に合わせて発信することがモデリングです。

まずは発信する事。
ダメだった場合は、改善してまた発信する事です。

これの繰り返しです。
どんどん高速PDCAを回していく事が大切です。


記事を書くときでも、大切なのはサジェストではありません。

「このキーワードを打ち込むことで何を知りたいのか?」
という”検索意図”が大切です。

「なぜ?」の部分を考えてみてください。
そこを基にすることで、どんな記事を提供すればいいのか?を考えて、

・解決策を提示
・そっと背中を押してあげること

で、商品は売れます。

これと同じことをツイッターでもすればいいのでは?
という事に気付きました。

これを積み重ねていく事で、信頼残高は上がっていきます。


3・ツイッターアカウントは大きく分けて2つのタイプが有

1つ目→権威型
2つ目→共感型

この2つです。

どちらがいいか?はあなたのタイプ次第です。
苦手を克服するよりも、得意な方で進めていくのが一番だという結論に達しました。


権威型は、あなたが詳しいことを伝えたり情報を与えたりするタイプ。
リーダー型のタイプです。

共感型は、一緒に頑張っていきましょう!タイプ。
ワンピースのルフィー的なタイプです。


ちなみに、「バズるツイート」についても分析したことがあったのですが、バズるツイートは基本的に「共感型」のツイートが多かったです。

ストーリーもしかりです。
人はストーリーが大好きですね。

「ためになる情報を与える型のツイート」は、インフルエンサーの呟きならまだしも一般人の呟きは基本的にバズりません。


でも気にする必要はありません。
バズることが大切なのではなく、一人の人に刺さる事の方が大切だからです。

記事でも同じですよね?
たった一人の人に向けて書いた記事こそ、本当に売れる記事なのです。

ツイートも同じです。
そういうツイートこそ、「収益化できるツイート」になっていきます。


ブログやサイトの記事を積み重ねていき「信頼残高を上げていく」のと同じように、人様のお役にたつツイートを積み重ねていく事で、信頼残高を上げていくことができます。

そのために重要になってくるのが、「自分自身の立ち位置をきちんと決めてターゲットも決めて発信すること」なのです。

また、競合チェックを必ず行い、「こういうコンテンツが欲しかった!」と言うものを作っていくことも大切だと思ってます。

今後私はこの「アフィリエイトを始めた6年前の私が知ったらうれしかったこと」を作っていきたいと考えてます。

実績がすでにある方でしたら、マネタイズはそんな難しいことではありません。
実績がない方であっても、実績を作っていけばいいだけなのでやはり難しく考える必要はありません。

今リアルタイムで既に個人の時代が到来しています。
今後その傾向がどんどん強くなっていくと確信しています。

世の中の動きを見ていれば明らかですよね?
時代の波に乗り遅れないように、セルフブランディングを早めに始めておくのが吉だと確信しています。


「導線」と「ゴール」は必ず決めてください。
ゴールを決めなければ、行き先も決めずに飛行機に乗るのと同じ事です。

Q1・あなたは何を目指していますか?
Q2・ツイッターであなたが目指すゴールはどこですか?
Q3・ツイッターで手に入れたいものは何ですか?
Q4・ゴールにたどり着く為にツイッターで出来る事は何ですか?

これらをきちんと考えて、ブレないようにする事です。
ブレてしまうという方は、付箋必須です。パソコンや目の前の壁に貼っておくと良いでしょう。

目的やゴールが決まれば、あとは戦略を考えてどんな戦術でいくか?
決断し、進んでいくだけです。

戦争で勝利するためにも、武将たちはこうやって作戦を立ててきた訳です。
ツイッターを攻略するのも同じですよね?


もう既に目的が決まっている方は、”今のあなたの現状との差”について考えてみてください。

その差の部分を行動によって埋めるだけですよね?
私はいつもここを徹底しています。


以上が、私なりに色々学び実験してきた中で得た”マネタイズ出来るツイッターを育てる方法”になります。

実際にたくさん失敗してある程度成功できるまでにやってきた事を全て語り尽くしました。


今後、「育てたツイッターを使ってどうやってマネタイズをしていくのか?」
「戦略」と「戦術」の部分を具体例と共に出していくことも考えています。

現在データ収集中なので、もう少し後になるかと思います。

その他にも、何かよとろぐに聞いてみたいことなどありましたら、リプやDMいただければ答えていきたいと思ってます。

「生の声」が欲しいです♡

最後になりましたが、このnoteが役に立った!
と一部分でも思っていただけたら、ツイッターでシェア、感想・疑問ツイートしていただけますと大変喜びます。
※それに対しての回答や反応ももちろんさせていただきます。

よろしくお願いいたします。

それでは、最後までお読みいただきましてありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?