見出し画像

孫策の江東戦線⑦豫章制圧

孫策が豫章郡を制圧し勢力下に収めた経緯は、彼が江東地域での勢力拡大を進めていた一連の軍事行動の中の重要な出来事です。『三国志』「呉書」孫策伝には、孫策が江東での支配を確立し拡大していく過程が記されています。豫章郡の制圧は、その過程での顕著な成功の一例として挙げられます。

背景

孫策は袁術の支援を受け、若くして江東へと進出しました。彼の目的は、分裂し割拠していた江東地域の勢力を統一し、自らの支配を確立することにありました。孫策はその卓越した軍事的才能とカリスマを駆使して、迅速に地域を制圧していきました。

豫章郡の制圧

豫章郡は、現在の江西省南昌市周辺に位置し、豊かな土地であったため、孫策にとって重要な戦略的価値を持っていました。孫策はこの地域を自らの支配下に置くことで、資源を確保し、さらなる軍事行動の拠点とすることを目論みました。

孫策の軍は豫章郡に進攻し、地元の勢力と交戦しました。彼の軍はその優れた戦術と孫策自身の勇猛さにより、豫章郡を比較的短期間で制圧することに成功しました。この成功は、孫策が江東地域での支配をさらに強化することを可能にしました。

戦果と影響

豫章郡を制圧したことで、孫策は江東地域のさらに内陸部へと影響力を拡大することができました。この地域の制圧は、孫策の勢力が江東において不動のものとなる基盤を築いたと言えます。また、豫章郡の制圧は、孫策が地元の有力者や民衆からの支持を得ることにも繋がり、彼の支配下での安定した統治が可能となりました。

孫策による豫章郡の制圧は、彼の江東地域での軍事的及び政治的勢力拡大の中で重要な役割を果たしました。この勝利は、孫策が後に江東地域をほぼ完全に統一し、呉国の基礎を築く過程での決定的な一歩となりました。

#三国志勉強ノート  No.112

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?