見出し画像

諸葛亮の第一次北伐

正史『三国志』において、諸葛亮による第一次北伐は、彼が蜀漢の丞相として行った複数の北伐のうちの最初の試みであり、主に蜀書の「諸葛亮伝」にその経過が記されています。この北伐は、蜀漢が魏を攻撃し、中原の奪取を目指したものですが、大きな戦果を挙げることはできませんでした。

第一次北伐の背景

諸葛亮の北伐は、中原統一と漢王朝の復興を目指す蜀漢の長期戦略の一環として計画されました。諸葛亮は蜀漢の国力を集中し、魏に対する軍事的圧力を強化することで、蜀漢の戦略的地位を改善しようと試みました。

北伐の経過

諸葛亮は228年に第一次北伐を開始しました。彼は蜀漢の軍を率いて漢中を出発し、魏の支配する領域に侵攻しました。この北伐の主な目的は、魏の重要な防衛拠点である祁山を攻略することでした。

戦果と結果

  • 祁山の攻略: 諸葛亮の軍は祁山に進攻しましたが、魏軍の強固な防御に直面しました。魏の司馬懿もまた、諸葛亮の脅威に対抗するため、祁山地域の防衛を固めていました。

  • 撤退: 諸葛亮は祁山での決定的な戦果を挙げることができず、さらに補給線の問題や疫病の発生などの困難に直面しました。これらの問題により、諸葛亮は撤退を選択しました。

北伐の影響

第一次北伐は、蜀漢にとって大きな戦果を挙げることができなかったものの、諸葛亮による一連の北伐戦略の始まりを示すものでした。この北伐を通じて、諸葛亮は魏に対する圧力を維持し、蜀漢の軍事的存在感を示しました。しかし、祁山での攻略失敗は、蜀漢の戦略における困難さをも示しています。

諸葛亮の第一次北伐は、彼の北伐計画の中で初めてのものであり、その後の北伐と同様、蜀漢の野望と戦略の複雑さを象徴する出来事でした。正史『三国志』では、これらの北伐の詳細とその背後にある諸葛亮の戦略的思考が記述されており、三国時代の軍事史を理解する上で貴重な情報源となっています。

#三国志勉強ノート  No.90

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?