見出し画像

三国志の群雄⑥孫堅

後漢末期、董卓暗殺後の群雄割拠の時代において、孫堅は江東(現在の江蘇省、浙江省一帯)を中心に活動し、中国史上重要な軍閥の一人として知られています。ここでは、孫堅の行動について説明します。

1. 黄巾賊討伐

孫堅は若い頃から武勇に優れ、黄巾賊討伐で功績を挙げ、長沙太守に任命されました。

2. 袁術との対立

袁術は孫堅に兵糧を要求しましたが、孫堅は拒否しました。袁術は怒り、孫堅を攻めましたが、孫堅は袁術軍を撃破しました。

3. 荊州攻略

孫堅は荊州を攻略しようとしましたが、劉表の軍勢に阻まれ、戦死しました。

孫堅の死後

孫堅の死後、その跡を継いだのは孫策でした。孫策は父の遺志を継ぎ、江東を平定し、呉の基礎を築きました。

孫堅の功績

孫堅は、黄巾賊討伐、袁術軍撃破、荊州攻略など、多くの功績を残しました。孫堅の活躍は、後の呉の勢力拡大に大きく貢献しました。

孫堅の人物像

孫堅は武勇に優れ、義理堅い人物でした。また、先見の明があり、江東の地が天下統一の拠点となることを見抜いていました。

孫堅の評価

孫堅は、後漢末期の群雄の中でも特に優れた人物として評価されています。孫堅の死は、江東の勢力にとって大きな損失となりました。

#三国志勉強ノート  No.49

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?