見出し画像

劉禅の治世

正史『三国志』において、劉備の死後、その後継ぎとして劉禅が即位した経緯は、劉備の遺志と諸葛亮をはじめとする蜀漢の重臣たちの支持に基づいています。劉備は223年に亡くなり、その死に際して劉禅を後継者として指名しました。

劉禅の即位

劉備は夷陵の戦いでの敗北後、白帝城で病床に臥し、自らの死を悟りました。劉備は自分の死後の蜀漢の安定を考え、息子である劉禅を後継者として指名する決断をしました。劉備は諸葛亮と劉備の長年の友である李厳に、劉禅と蜀漢の未来を託しました。

劉備の遺言に従い、劉禅は蜀漢の皇帝に即位しました。劉禅が即位した時、彼はまだ若く、政治的な経験が乏しかったため、実際の国政の運営は諸葛亮をはじめとする重臣たちが担うことになりました。劉禅の即位は、蜀漢の政治的な安定と継続性を確保するための措置であり、劉備の遺志に基づくものでした。

諸葛亮の役割

諸葛亮は劉備から深い信頼を寄せられており、劉備の死後は実質的に蜀漢の政治を主導することになりました。諸葛亮は劉禅を支え、蜀漢の内政の安定化と発展に尽力しました。また、諸葛亮は劉備の遺志を継ぎ、曹魏に対する軍事行動を続けるなど、蜀漢の勢力拡大に努めました。

劉禅の治世と評価

劉禅は蜀漢の皇帝として、諸葛亮や後に諸葛亮の後を継いだ姜維などの軍師・将軍たちによって国政が運営されました。劉禅自身は政治において消極的な姿勢を取ることが多かったとされますが、彼の治世下で蜀漢は一定期間、内政の安定を保ちました。しかし、蜀漢は最終的には曹魏の勢力(後に晋に代わる勢力)によって滅ぼされます。

劉禅の即位と治世は、劉備の遺志と蜀漢の重臣たちの努力によって支えられたものであり、正史『三国志』では、この時期の蜀漢の動向が詳細に記述されています。

#三国志勉強ノート  No.82

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?