見出し画像

高平陵の変 曹家皇族vs司馬家

曹爽が失脚した後の一族勢力の衰退については、正史『三国志』「魏書」の司馬懿伝などで詳細が語られています。この事件は、一般に「高平陵の変」として知られており、司馬懿が主導した政変によって曹爽とその一族は劇的に没落しました。

高平陵の変

249年、司馬懿は曹爽が許昌に出かけている間にクーデターを起こし、魏の首都洛陽を掌握しました。司馬懿はこの機に乗じて曹爽及び彼の兄弟や一族、支持者たちを一掃しました。この政変は迅速かつ決定的で、曹爽とその兄弟は逮捕され、すぐに処刑されました。

一族の処遇

曹爽の失脚後、彼の一族や親族、支持者たちは重い罪に問われました。多くの者が財産を没収され、処刑されるか、あるいは流罪に処されました。この処置は、曹爽勢力の根絶やしを目的としており、司馬懿及びその後継者たちによる魏の政権掌握を確固たるものにしました。

勢力の衰退

高平陵の変は、曹爽勢力の完全な終焉を意味しました。彼らの政治的、軍事的影響力は完全に排除され、司馬氏による新たな政権樹立の道が開かれました。この事件は、三国時代の政治史における重要な転換点となり、魏の統治機構における司馬氏の地位を不動のものとしました。

結論

高平陵の変を通じて、曹爽とその一族勢力は急速に衰退し、司馬懿とその家族が魏の実権を握る基盤が固められました。この政変は、魏末期の政治的な動きとして正史『三国志』に詳細に記述されており、後世の歴史家によって研究されています。曹爽の一族勢力の衰退は、魏の政治史における権力争いの激しさと、司馬氏の台頭を象徴する出来事として記録されています。

#三国志勉強ノート  No.100

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?