見出し画像

五丈原の戦い 撤退の成功

正史『三国志』において、諸葛亮が234年の五丈原で病死した際、その後の蜀漢軍の指揮は諸葛亮の死を秘密にして撤退を行いました。諸葛亮の死後、具体的にどの将軍が直接の陣頭指揮を執ったかについての明確な記載はありませんが、諸葛亮の部下であった蜀漢の将軍たちがその役割を担ったと考えられます。重要なのは、諸葛亮の部下たちが、彼の死を魏軍に知られないようにしながら、蜀漢軍を効果的に撤退させたことです。

諸葛亮の死後の蜀漢軍の撤退

諸葛亮の死後、彼の部下たちはその死を極秘に扱い、蜀漢軍の士気が下がるのを防ぎました。諸葛亮の遺体は密かに成都へと送り返され、蜀漢軍は無事に撤退することができました。この撤退は、敵に諸葛亮の死を悟らせず、かつ秩序立って行われたとされ、諸葛亮の遺志を守りつつ、蜀漢軍を安全に後退させることに成功しました。

戦いの終焉

五丈原での戦いは、諸葛亮の死と蜀漢軍の撤退により、事実上の終結を迎えました。魏軍は蜀漢軍が撤退するのを追撃せず、戦いは大きな変化なく終わりました。諸葛亮の死は、蜀漢にとって大きな損失であり、これ以降、蜀漢は北伐を継続する力を失い、徐々に衰退していくことになります。

結論

諸葛亮の死とその後の蜀漢軍の撤退は、三国時代の軍事史における重要な出来事であり、諸葛亮の影響力と蜀漢軍の結束力の高さを示しています。正史『三国志』では、諸葛亮の北伐とその死後の蜀漢軍の撤退に関する記述を通じて、諸葛亮の軍事的及び政治的才能、そして彼が蜀漢に残した遺産の大きさを伝えています。

#三国志勉強ノート  No.96

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?