見出し画像

Vol.3『お花をアレンジメントしてみました。』の記録

 4月に入り、新年度を迎えました🌸
 
 新年度と言えば進学、進級、就職、転職など、新しいステージの始まりを思い浮かべますが…私は特に何も代わり映えの無い日々を過ごしております。
 職場も職種も変わらないし、職場での立場や役割もなーんも変わりません😊

 さて前置きはこれくらいにして…令和6年3月分のアレンジメントをご紹介しようと思います🤗

【その1】

2本のチューリップの葉っぱを
リボン結びしてみました🎀


〜使ったお花〜
※チューリップ(黄色)
※アルストロメリア(白)
※アルストロメリア(ピンク)

〜使用した器など〜
※アクアプランツボウル(100均で購入)
※カラービーズ(100均で購入)
※クラフトバンド製受け皿(100均で購入)
※プラスチック製受け皿(100均で購入)
※剣山(ホームセンターで購入)

《解説》 
 このアレンジメントは、私の愛車への感謝の気持ちを込めて作ったものです😊

『使った物に感謝の気持ちを伝え続けると長持ちするし、壊れにくい』そんなウワサを聞いたことありますか?
 『迷信だ』とか『物に感謝とは…?』とか『んなわきゃない😎(タモリさん風に)』とか、色んな声が聞こえて来そうな気配がプンプンしますが、実はこれは私が母から聞いた話。そして、母も誰かに教えてもらった話でして。なので、由来等については…把握してないです(^o^;)すみません💦
 
 そんな、ある種『眉唾もの』な話を聞いた当時は『ほほぅ…』としか思っていませんでしたが、やってみると物を大事にしようと言う気持ちが芽生え、丁寧に扱うようになったので、意識改革には良いのかも知れません( ´∀`)b

 さぁ、話をお花のアレンジメントに戻しましょう。

 『私の愛車への感謝の気持ちを込めて作った』とご紹介しましたが、今の愛車に乗り始めて3月で何事もなく無事に3年目に突入したと言う事で『いつもありがとう。これからもよろしく』の気持ちを込めました。

 ちなみに今回使ったお花の花言葉は、
◎チューリップ(黄色)→幸福を運ぶ
◎アルストロメリア(白)→凛々しさ
◎アルストロメリア(ピンク)→気配り
だそうです。
 
 花言葉は『諸説アリ』と言うか何と言うか、沢山あるのでその中で自分の好きな物をピックアップしました。

 3月分のアレンジメントご紹介は以上です🤗(【その1】とか、さも複数のアレンジメントが出て来るかのようにご紹介してたじゃないのよ💦)

 いつもは2〜3種類作りますが、3月はアレンジメントを1つしかできませんでした…

 我が職場(お年寄りの介護施設)で、3月上旬に1名のコロナ感染が発覚…感染拡大を食い止めようと、毎日スタッフ一同頑張ったもののクラスターを免れる事はできず…我が施設のクラスターが完全収束したのは3月第4週の半ばでした…

 感染対策頑張りながら仕事しつつ『早く収束してくれ…』との願いむなしく、新たな感染者が出る毎日。

  私の働く施設は認知症の方だけが入所できる施設。感染者も非感染者も感染対策のために各居室で過ごしてもらって、その事について説明しても『そっか、分かったよ』と言ったすぐあと、すっかり忘れちゃって居室から何度も出て来ちゃう入居者様たち。
『これは全て認知症と言う病気の特性のせいだから入居者様たちは悪くない…』

 とは頭では分かっています。
 でも、慢性化した人手不足の中で通常業務に加えてコロナが発生した時の特別な対応を数々やってると、ついついイライラが湧いて出てしまい、それを表に出さないようにしながら仕事をしていると疲れが日に日に積み上がり…心身ともに毎日ギリギリでした。

そして入居者さんもスタッフも感染する中、私はと言うと…

おかげさまで無傷でございました😂
 
そう言えば母が『我が子4人の中であなたを一番丈夫に産んだのよ』と、持ちネタのようにことあるごとに私にドヤ顔で言ってたけど、あながち間違ってはなかったのね。 

お母さん、ありがとう✨

(なんか母の日の投稿の締めくくりみたいになった(笑))


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?