せんまや百人図鑑

岩手県一関市千厩(せんまや)町で活躍する人物を地域おこし協力隊が紹介します。

せんまや百人図鑑

岩手県一関市千厩(せんまや)町で活躍する人物を地域おこし協力隊が紹介します。

最近の記事

シリーズせんまや百人図鑑第一弾。『渡邉京子さん』

せんまや人物図鑑第一弾。 記念すべき第一弾に取材させていただいたのは『渡邉京子さん』。 出身は千葉県香取市で緑のふるさと協力隊として1年間岩手県一関市千厩(せんまや)町に派遣され、任期終了後の現在は千厩に定住し、町内の農業法人で働いています。  大学でも農業を学んでいたという京子さん。農業に興味を持ったのは幼い頃から土遊びが好きだったこととと、何より動物が好きだったことがきっかけでした。 動物に関わりたいと畜産を専攻し、研究室では様々な動物のお世話や、サークル活動でもカエ

    • 『協力隊として千厩(せんまや)に戻ってきてみて感じたあれこれ』

      千厩(せんまや)に地域おこし協力隊として戻ってきて早くも一ヶ月。挨拶回りや、協力隊の研修会、農家さんのお手伝い、地域の一大イベントの『せんまやひなまつり』のお手伝いを、あれやこれやしているうちに気づけばあっという間に2月と3月が去っていました。 生まれてから高校卒業まで18年間暮らしていた千厩。千厩といっても町中ではなく、家の目前には田園が広がり、裏山からは雉の鳴き声がいつも聞こえてくるような里山で私は暮らしていました。 小学生の頃は徒歩圏内に小学校があり、帰り道に草をか

      • 『地域おこし協力隊に着任しました』

        皆様、はじめまして。 2024年2月から岩手県一関市千厩町の地域おこし協力隊に着任しました 遠藤 桜(えんどう さくら)と申します。 出身は同町の小梨地区。 地元の小梨小学校、千厩中学校、千厩高校を卒業後、 京都の大学に進学し多文化共生を専攻していました。 ちなみに、なぜ東京を飛び越えて京都に進学したのか?と聞かれるのですが、 都会の満員電車を経験したことで 東京は自分に合う場所ではないと早々に気づいたこと、 高校の修学旅行で初めて訪れた古都京都に魅入られたこと、 進路に

      シリーズせんまや百人図鑑第一弾。『渡邉京子さん』