見出し画像

私の愛用の手帳がフランクリンプランナーな訳

私が昨年からずっと愛用しているのは
フランクリンプランナーの手帳です。

書店などで一度は見かけたことがある人が多いのではないかと思いますが
購入しようと思った人は少ないと思います。

なぜならスターターキットと言う名のセットには
ワークが沢山あって、
まるで書籍を買うような感覚に陥りそうになるので
ハードルが高くかんじそうですよね。

かつて私も20代に金融機関で営業をしていた頃フラッと立ち寄った書店でフランクリンを見つけて
その時から私は自己啓発本が好きだったので
私はつい購入してしまったけれども
結果、全く使いこなせず短期間でやめてしまいました。

ではなぜ今続いていて、
手帳もそこそこ使いこなせているのか(自己判断)?

今回は、7つの習慣をもとに作られた手帳ということをしっかり知っていたことと
フランクリンは単なるスケジュール管理の手帳ではないという
この2点を知っていたからだと思います。

だからスターターキットに入っている書籍のようなものや
ワークもしっかりやったし
その後分厚い7つの習慣も2度読んだし、それにまつわる本も2冊読みました。

だから使いこなせているだけのことです。

スケジュール管理だけするんだと思って購入する人にはあまり向いていないかもしれません。
とはいえ、スケジュール管理だけでも勿論使えるフォーマットになっているので
スケジュール管理で購入される方は
スターターキットではない必要なリフィルだけを購入されることをお勧めします。
先ほどもお話ししたようにスターターキットには、書籍のようなマニュアルのような分厚い物や
ワークやらが入っているのを購入するのが勿体無い上に気が滅入りそうになるからです(汗)

現在は重くてもこの手帳はできるだけどこでも持ち歩いています。
結構重いけどw

フランクリンは「目標を達成するための手帳」だと思います。

今の時代私はiPhneユーザーだし、Apple Watchも持っているし、iPad miniも持っているので
持ち歩ける軽い電子媒体は沢山あるけど
フランクリンプランナーを使うのはそこにあるのだと思います。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?