見出し画像

コスプレ方面で突然いろいろはじめた話

桜りせです。
昨日ツイキャス配信をしたとき、終わり際に「〇〇や〇〇をやっているのでよかったらフォローしてください😊」みたいなことを言おうと思ったんですけど、更新しているものがあまりにも多くて自分でもわからなくなったので私見を含めながらまとめました。
最近かなり対外的活動が活発なんですが、何かを始めるときの「やりたいやりたい~!」というエネルギーはどこから来ているのでしょうか。自分でもわかりません。
でもこの自粛期間ムードが影響していることは間違いないでしょう…おうち大好き人間なので…

画像1

Photo 蒼騎ちはや先生


💫Instagram
まずはみんな大好きインスタグラムさんです。
コスプレ歴が長いため過去のお気に入り写真も多く、どこかでまとめたいな~と思い今年の2月ぐらいから毎日写真をあげるようにしました。
ほんとに毎日アップしてたんですよ!GWあたりで気持ちが緩んで途切れましたが、、😀
インスタさん、残念ながらPCから投稿できないんですよね。だから写真を選別して、Google Photoにアップして、それをDLしてスマホからあげる、ということを三ヶ月毎日続けていました。正直、結構大変でした。
でもおかげで海外の人に存在を気付いてもらえたのでよかったです!
インスタはタグ文化なので、日本語のタグ+英語のタグを付ければそれを辿って見にきてくれるんですね。ありがたいです。


💫TikTok
「なんか若者が踊ってるやつ」という認識しかなかったアプリです。
コスプレ時に何回か友達とチャレンジしようとしたのですが、なにぶん外ロケ&イベントの参加が多いレイヤーのため上手く撮れず…。
宅コスしているときに「家なら撮れるんじゃ?」と思って撮ったらいけました。そしてハマりました。振付覚えるの大変だけど楽しいです。
曲に合わせて動くだけじゃなくて、かなり手軽にエフェクトをかけたりテキストをのせたりできるので、そういうところもハマる要因なんだろうな~と思いました。
※PCから再生する場合は音量に注意してください


💫pixiv FANBOX
主に女性向けでお世話になっているpixivさんのサポートサービスです。
絵師さんでやっている方はよく見るのですがレイヤーさんはさっぱりで、なんでかな~と調べてみたところ別サービスのファ〇ティアさんを使っている方が多いみたいでした。
ただ、あまりにも、肌色多めの方が多くて…!
おっぱいやおしりに囲まれて「脱いでないですすみません」と言っていたROM時代のイベントを思い出し、FANBOXさんにしました。(グラビアの表現を否定する言葉ではありません、ご了承ください)
システムには満足していますが、スマホ向けメインなのかUIがシンプルすぎてアルバムや月毎に見れる機能がないので、そのあたりが実装されたら嬉しいなぁ…の気持ちです。
既に登録してくださっている方、本当にありがとうございます。リクエストに応えられるよう頑張ります💪
もしこれから「時間がとれない!更新が難しい!」となったらちゃんと事前に報告して月末のキリのいいところで終わるので、ご安心ください。


💫Twitch
Amazonが提供するライブ配信システムです。
三年前ぐらいから推し配信者さんの実況をみるために使っていて、自分で配信を始めたのは去年からでした。
最近はあつ森配信しています、が、もう島をどう整備すればいいのかわからなくなりました。ありがとうございました。
結構配信している人も視聴している人もゲーマー寄り(と言えばいいのかどうなのか)な方が多くて、使ったことがない層は近寄りがたいっぽいですね、、よかったらコメントしに来てくれると嬉しいです。


💫TwitCasting
昨日かなり久しぶりにモイ!しました。何年ぶりかわかりません。
ラジオ配信でしたがはじめましての方が話しかけてくれて嬉しかったです。
Twitchより遥かにハードルが低いみたいで、来てくれる方が多いんですね。
ゆるく雑談したいときはここで配信します🙋‍♀️


-------------------------------
あとはメインで使ってるTwitterとこのnoteですね。
お好きなものをお好きなようにフォローして頂ければ嬉しいです。

特に何かになりたいわけではないので好きなコスプレをゆる~く続けていければそれでいいんですけど、数年に一度ぐらい外に向けて発信したくなる時期がありまして、、
たぶん、人の声をきく余裕があるとき/ないときの違いなんですよね。
余裕がないときはひたすらに内向的で「これがわたしの好きなコスプレ!おわり!」って感じでしたが、今は「これがわたしの好きなコスプレ!見てもらえたらうれしい!」って気持ちが強いです。自分の存在を知ってほしいムーブ。

どちらにしろ楽しくコスプレしたいというスタンスに変わりはありません😎

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?