見出し画像

2019年制作&準備したコスプレ衣装まとめ

制作したり準備したりした衣装まとめです~どれも楽しかった!

※コスプレ写真注意

①本居小鈴 / 東方鈴奈庵
エプロン・振袖・スカートを制作。ブラウスは既製品。
とにかくたくさんフリルを作った記憶があります。
エプロン・プリーツスカート・フリルスカートの長さがバランス良く見えるように気を付けて作りました。
緑布はアムンゼン、黄色布は記憶がないです。

画像1

画像9

Photo 月の大洋様

②射命丸文 / 東方文果真報
ブラウス・着け襟・リボン・手袋を制作。袴は既製品。
表紙しか資料がないので、いろいろ悩みながら作りました。
レタス布は白い布に緑でグラデを入れてみたんだけど、なかなか使う機会がない…
袖のカラスの濡れ羽色みたいな布が気に入っています。襟の布も気に入っています。名前は記憶なし…

画像2

画像10

Photo 月の大洋様

③碓氷ピリカ / シャーマンキ…グ
バンダナを制作。模様は手縫い。
スカートは既製品のものに白いフェルトを張り付けてあります。
ジャージも既製品に白バイアスつけました。あっあとブーツにつけてある白布も手縫いで刺繍してあります。

画像3

画像15

ホロホロ 夏樹様
Photo 銀寺様

④道・アイアンメイデン・ジャンヌ / シャーマンキ…グ
紫のワンピースを制作。エプロンは既製品。
ワンピースの色、カラーが出てないのでめっちゃ悩んだけど一番しっくりくるのが薄紫でしたね。アムンゼンだったような気がします。

画像16



⑤玉村たまお (買い物服)/ シャーマンキ…グ

プランシェット制作。パンツは既製品改造でシャツも既製品。

画像17

葉くん 星葉様
Photo 銀寺様

⑥玉村たまお (通常服)/ シャーマンキ…グ
上に同じ、、だったはず。パンツ作ったっけ?記憶が既に無いです。
たまおはコックリエンジェルしかしたことなかったので、やっと通常verのコスをしました。
パンツの折り返しの白い部分は、厚紙を入れて立つようにしてあります。

画像18

Photo 銀寺様

⑦清水潔子 / ハ…キュー!!
全てそれっぽい既製品。制服ってすごい。
スクイズボトルやノートなど、小道具を揃えるのが楽しかったです。

画像15

谷地ちゃん もえこ様
Photo あこ様

⑧東風谷早苗 / 東方風神録
シャツ・袖・スカート・髪飾り・大幣を制作。
スカートの模様をふんわりぼんやりさせたい~なんて思ってたんですけど難しかったです…一回スプレーでやったら大変なことになって作り直しました。アムンゼンだったような気がします。布の記憶がまじで無い。
蛇は百均で買ったものを白く染めました。そして大幣は木の棒の上部をゴリゴリ削って紙を挟みました。木材べんり。

画像5

画像13

Photo れいちぇる様

⑨マリオン・ファウナ / シャーマンキ…グ
ワンピース・髪飾り・チャック(人形)を制作しました。
細かいところは魂図鑑に合わせたので、ギザギザフリルです。白い布に接着芯を張って切りっぱなしにしました。
パネルラインワンピースを作ったのもちゃんと人形作ったのも初めてだったので、頑張りました…!(手袋だけ皮で作り直したい欲)
ワンピースの布はストレッチベロアです。向きを間違えました。

画像17

画像6


⑩霧雨魔理沙 / 東方風神録
ブラウスとベストとスカートを作りました。
霊夢に合わせたかったので原作準拠でスカート長めです。
帽子はいつ買ったものかわからない…
布、名前、わすれました。

画像7

画像15

Photo 銀寺様

⑪川澄舞 / Ka…on
ケープと胸リボンとワンピースと髪リボンを制作。
友達と布を合わせて同じ衣装作るの初めてだったので楽しかったです。
ケープはアムンゼン、リボンや縁取りはエステルサテンの裏地、ワンピースはポンチニットです。だるま氏が全部共有してくれたのでわかる。すごい。

画像8


以上!

あと地味に輝夜の上着を作り直したり、和葉の夏制服のラインの数を再調整したり冬制服のスカートを裾上げしたりしました。
今年はとにかく丁寧な衣装づくりを心がけたので自分にしては綺麗に作れたんじゃないかなぁと…思ってます…
って言っても型紙をちゃんと作るとか糸をちゃんと変えるとか、めっちゃ初歩的なことですが。大事。
東方スカートは全円教に入信していたんですけど、最近は270度です。あとフリルをスカートに直接つけず、別でフリル付のスカートを作ってベルトにかませてあります。そっちの方が綺麗に見える気がする するだけかな

写真まとめもまたあげます。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?