見出し画像

【日本人向け】SecondLifeに登録したあとにすること

イカこんにちは。さくらリクオことさくらびとです。
今回は、「SecondLifeをはじめてみた(アカウント登録してビューワをDLするところまでいった)けど、後はどうすればいいかわからないよ」という人の為にSecondLifeの世界の歩き方を紹介したいと思います。

これはあくまで、チュートリアルみたいなものですので、
何をするのも自由なのですが、右左もわからない人向けです。

それでは早速。

1.ジャパン広場にいく

猫の観覧車が目印

そのまま公式のチュートリアルの場所を進めても大丈夫ですが、
英語がちんぷんかんぷんで早く日本語がある場所に行きたい!という人もいるでしょう。

そんな方はとりあえずジャパン広場に行きましょう。

初心者サポートの方がいますし、
初心者向けのわかりやすいチュートリアルもあります。

また、旅立ち広場にはフリーのアバターやアイテムも存在しています。

まず何をしたいかが決まったらその行動に移すと良いと思います。

ケース1:すぐさまアバターを変えたい

まず旅立ち広場にいって、フリーのアバター向けアイテムや、
ラッキーボードからアバター向けのアイテムをもらいましょう。
(ラッキーボード……自分のIDの頭文字と看板が一致している際にクリックするとアイテムがもらえるボードのこと。チェア型などもある)

最初からおしゃれをするのは、難しいと思いますので、
とりあえず私のお店「**Sakurabito**」にお越しください。

※画像の品揃えは古いものです※

フリーの女性型vroidアバターを3つご用意しております。
お好きな物を受け取ってください。
男性型vroidアバターは有料しか用意できていない為今回は割愛させていただきます。

ちょっとしたアクセサリーもご用意しております。

アイテムを入手したらいますぐに着替えたいでしょうが、ちょっとまってください

secondlifeは基本的にジェネラル(G区画)で裸になるのはよくないことです。
更衣室が用意されているので、そこでお着替えしましょう。

ですが、着替え方が最初はわからないと思います。
なので、チュートリアルエリアに向かい、チュートリアルエリアの更衣室を探します。
チュートリアルエリアの更衣室には、オブジェクトの装着方法が記載されているでそこでお着替えしましょう。

私のSL VRoidアバターを装着する場合は「外せるものは全て外してから」入手したアバターセット一式を着るといいですよ。

ケース2:チュートリアルをいますぐに受けたい

初心者向けチュートリアルの看板がジャパン広場にありますので、
それをワンクリックしてチュートリアルエリアにテレポートしましょう。

そこで、チュートリアルを受けられます。

ケース3:いますぐに誰かとお話したい

ということであれば、ジャパン広場の初心者サポートの方に頼んで
話ながらチュートリアルを受けるといいと思います。

サポートの方は基本的にジャパン広場にずっといます。
というか、ずっとログインしています。

ジャパン広場の看板をワンクリックして、でてきたチャット覧に
「初心者です。初心者案内をお願いします」
とだけ送ればあとは大丈夫だとは思います。

ケース3の方は見たことないので、私の予想でしかないのですが
とりあえずがんばってくだせぇ。

2.チュートリアルを受けたら、後は自由

とりあえずチュートリアルを行ったら、後は自由です。
お疲れ様でした。

SecondLifeはじめてみたけど、何をすればいいかわからない。
そもそも何ができるかわからない
とは思いますが、
とりあえずあなたが思いつく、悪い事以外の事は大体努力次第で可能なのが、secondLifeの世界です。

私も自分の商品を売るという夢を叶えましたので。

わからなかったら、SNSでタグをつけて聞いてみるとよいです。
ディスコードもあります。
(ディスコードの方が質問に答えてくれやすいかもです)


3.最後に

短いですが、今回はここまでにしたいと思います。
いかがだったでしょうか。
ちょっとでもお役に立てれば幸いです。
私の記事よりも詳しく始めたての事が載っているサイトはいくつかありますので、そちらを参考にしてみると良いかもです。

たとえば、「secondlife プレイガイド」さんや「secondlife 美少女アバターwiki」などです。

この記事が少しでもsecondLifeに触れるきっかけになってくれますように。

今回はここまで。
それでは。

よろしければ、サポートをお願いいたします。 いただいたサポートは、クリエイターとしての活動費に使用させていただきます。