見出し画像

みんな死ぬからみんな嫌い

うちはわたしが生まれる前から母親がよく野良猫を拾ってきたりしてたので、生まれる頃には狭い家に8匹ほど猫がいた。

ふく♂ (1998-2017)


そのときからの初期メンバーが彼。

一番人懐っこいから友達が家に来た時に一番の人気者。

わたしより生まれたのが早くて、19歳まで生きた。

8匹の中では最長。

大学の合格発表のとき、家に誰もいなかったから、ふくちゃんと一緒に見た。

自由登校になった頃、目も不自由になりトイレの場所がわからなくなってしまったふくちゃんの介護をしながら学校に向かっていた。

正直自分で飼いたいと言って飼った猫じゃないので、まじで全然世話してこなくて、トイレの作り方も、餌の在処もわからないし、ゲボったときもあんまり触りたくないしなと思うくらい。

このときだけは結構世話してあげたかも、と思っている。

ふくちゃんは、3月21日、大学進学する少し前くらいに、家族で新しい家に置く家具を買いに行って、帰ってきたら調子が悪く、みんなに看取られて亡くなった。

猫は死に目を見せないとよく言われていて、実際今までも明け方や父親が仕事でいないときに死んでしまうことが多かったのだけど、甘えん坊のふくちゃんらしい最期だったなと思っている。

ぼー♂(2010-)、らら♀(2011-2024)

今いる2匹は警戒心強くて怖がりだからあんまり人懐っこくなくて、あまり近寄れなかったり引っかかれたりする。

アパートの下に捨てられていて、勝手に部屋に上がり込んできたぼーちゃんと中学のときに友達が拾ってきて、弟が気に入って離さなかったららちゃん。

ららちゃんが先日亡くなった。

うちにきたばかりのときはこんな感じで、めちゃくちゃ小さくて可愛かった。こりゃ離したくないわな。

成長しても思いの外、体は小さいままだった。個体差なのかもしれないけど、体弱そうだなとは思っていた。その割に10歳超えるくらいまでは大きな病気もなかった気がする。

相変わらず顔は可愛いんだけど、たまにこういう性格の悪そうな顔をする通り、実際小賢しいイタズラや悪さをするやつで、入ってきてほしくないときに部屋に入ってきて、ベッドの下に潜り込んで出てこなかったりして、結構喧嘩した。

こだわりもすごくて、安い餌は食わない。高い餌でも同じやつばかりだと飽きる。わがまま女王さまみたいな猫だった。  

大学進学のときに一人暮らしで実家を出るから、お別れに顔を近づけたら思い切りひっかかれて、鼻にデカ傷作って大学生活をスタートする羽目になった。

後で聞いたら友達に触れちゃいけない古傷だと思われてたらしい。

次いつ会えるかわからないから東京きてからも年1では帰省するようにしていたんだけど、今年の年明けには元気で、一緒に過ごしてたのに。

急に癌で食欲もなくて、と聞いていて、実家帰ろうか迷ったけど、来月連休あるしそれまで、と思ってた。

会いにいけばよかったとも思うけど、あったら余計辛い気もするから会わなくてよかったかもしれないとも思う。

猫の寿命は平均15歳くらいだから、もう2,3年生きててもよかったのに。

一番懐いてた弟もぼーちゃんもさみしくなってしまう。

もう7年ほど経つけどまだふくちゃんに会いたいなぁ。うちには人懐っこい子がいないから寂しいよ。

ららちゃんがいないのも、まだしばらく寂しいだろうな。

実家帰ったら引っ掻かれながらベランダでららちゃんと遊ぶのが楽しみだったのに。

ホットカーペットつけて暖房入れてあげたのに、なんの暖房器具もついてない弟の部屋から出てこなくて、あったかいから!って何回も言って、

無理やり連れてきたら怒るけど、結局あったかいところいたいくせにー!って言って。

ゴミ袋鳴らしたら赤ちゃんみたいに落ち着いて、あやしながら目のゴミをとったりして。

そんな子供みたいな可愛い顔してもう結構おばあちゃんやろ!って言ったり

綺麗なカーペットに吐いて、おまえ!!って怒ったり

腹立つとこ多かったけどやっぱり何回見ても可愛いからみんなに見てほしい。顔がいい、めっちゃ顔ファン。

最期は色々転移したりしてしばらくつらそうだったから楽になったならよかったな。

顔だけは可愛い奴だった。

喧嘩するけどまた会いたい。

うちにいてくれてありがとうね。

もしも良いと思われましたらサポートお願いします!いただいたサポートはインプットやら活動のために使わせていただきます。