見出し画像

目玉焼きがでてくる村上春樹さんの小説

ここ数日、目玉焼きが出てくる村上春樹さんの小説はないかなと思い出したり、探したりしていました。

1Q84の青豆の章で、「冷蔵庫に残っていた卵とハムとバターを使って、ハムエッグを作った。」(kindle合冊版691ページ)というのがありました。

バターで作るハムエッグ、美味しそうです。
やったことないので、今度作ってみようと思います。

ちなみにハムエッグの時は、お水入れて蒸す工程は、やらないのかな。私はつい、やってしまいます。

どこかにハムエッグか、目玉焼きを焼くシーンがあったら嬉しいのですが、、。
まだ読めていない短編やエッセイもありますし、長編も詳細に覚えているわけではないので、いつか出会えるかもしれません。。

ちなみに、、1Q84には、卵焼きも、ゆで卵も出てきますね。
ゆで卵は、固ゆでも半熟もでてきます。

kindleだと検索できてしまうので、便利なような味気ないような気がします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?