オバロ少数だけど増産するらしいな。打てよ。

沖ドキの1G連は実際は0G連である。


はいどうも。まさかのまたしてもオバロ2。

いやあのね、たまたまアイスボーン打ってオバロ2と比べてしまったのよ。
やはり1個のストックの価値が高く爽快感のあるオバロ2の方が個人的には好みかなぁって思って、増産されて新しく打った人が、「なんだこれ?何してるのかわからんからもういいや」ってならないように楽しいところを教えたいなぁって思って今回の記事を書きます。

一応遊技説明もしておきますが、書いてある事は基本的に解析サイト等に載っていることばかりなので、目次からまるっと飛ばしてくれて構わないです。


通常時

全く面白く無いですね。天井は786G+α、リセットなら準備モード以上なので486G+αとなってます。
なのでリセット時は結構狙い目です。オバロ2とカバネリにリセットをかけない店は潰れましょう。

なお、天井恩恵としては初回バトルが勝率90%以上のアルティメットカードとなりますが、天井短縮時にはこの恩恵は受けられません。


通常時のモードは通常A、通常B、通常C、準備A、準備B、天国とありますが、通常、準備、天国で天井が違うってことだけ覚えていれば良いです。

天国は86G+αが天井となりAT確定。更に50%で同モードをループしますが、初回バトル時の仲間が少なかったり、勝利報酬がしょぼいATになりやすいです。


通常時のゲームフローに関しては省略。

基本的にはレア役引いてCZを強化するCZに入れていっぱい育てたところでCZに入れて頑張ると言ったところ。

全く育てられなかったCZはリプレイが必ず対応役となり、リプレイを引けば30%で当たる。無理ゲーって感じはしないがレア役引いた時が少し悲しい。

たまに直撃もするがそこまで大きな設定差では無いので複数回引けると嬉しいな程度。
ただし、弱スイカ、弱チェリーからの直撃は設定2以上。

ATのお話

さてさて、通常時の説明なんてものはこれぐらいで良いのよ。通常時虚無でも初当たりがAT確定でそのATが楽しければ打つ価値あるんだから楽しい楽しいATの話しをしましょ。

ATの流れ

策略の間と呼ばれる準備状態、その後バトルに突入し、勝てば漆黒の一刀と言う報酬抽選ゲームが貰えてそれを繰り返す。

策略の間はレア役やリプレイ等で仲間参戦のチャンス。
ここでは対応役を引いてもスキル発動には影響しない。

ここでの台詞の色、内容等で対戦カードを示唆。
赤台詞が出れば勝率88%以上の対戦カードが出るとだけ覚えていれば良い。
また、ベルナビが100%ではないので変則押しはNG。

そしてバトル。突入画面で報酬ランク、対戦カードが告知される。

バトル中はよくあるベルで攻撃抽選。ハズレリプレイで敵の攻撃抽選。最終的に規定ゲーム数消化までに敵のHPを削り切ればセット継続。
一応無理ゲー救済としてモモン乱入がある。乱入するとアルティメットカードとなり自動的に次セットへ。

また、規定ゲーム数消化後は4択ナビを2連続失敗するまではATは終わらない。

規定ゲーム数消化までに勝利した場合は残りゲーム数は報酬ランクアップ抽選へ。
強レア役を引いても報酬ランクの表示が変わらないこともあるが、内部的に上がってる可能性もあり。

規定ゲーム数が20G以上残った状態で勝利すると、約20%で50%ループ以上のアルティメットカード突入抽選が行われる。

勝利後の報酬抽選ゲーム、漆黒の一刀では報酬ランクに応じて報酬抽選。
ここでのレア役は漆黒の一刀が継続されるが、報酬ランクも継続されるため、Sランク以上の報酬を持ってる時にレア役を引けると、ボーナスや特化ゾーンを複数取れるらしい。強すぎだろ。

稀に、レア役を引かずとも継続する漆黒の一刀BOOSTというのも存在する。継続率は50%or80%。

そしてまた策略の間へ。
ATの開始画面では次セットの対戦カード示唆や、設定示唆が出る場合もある。


特化ゾーン等

バトル突入画面で液晶上部にテロップが出現すると、バトル勝利でエクストラバトル突入。

エクストラバトルは勝利で報酬ランクがSSに。勝利出来なくてもSランクになる。

規定ゲーム数40Gで対戦相手のHPが6本固定で、スキル発動無し、規定ゲーム数消化後の延長無しなので勝利期待度は高くない。

20以上残して勝利の一部等で入る上位のエクストラバトルBOOSTだとエクストラバトルのゲーム数の上乗せやエクストラバトルBOOSTのストック抽選が行われる。期待枚数3000枚らしい。

BIGボーナス

20Gの擬似ボーナス。
リプレイハズレの50%で仲間参戦抽選。仲間が全員いる場合はスキル発動抽選に。スキルも全て発動していたらATストックになる。
カットイン発生でバーが揃えばATのストック。

アルティメットチャレンジ

BIGボーナスの20%で昇格。
基本的にはBIGボーナスと同じ抽選だが、次回アルティメットカードの抽選が行われる。
告知が遅い程アルティメットカードの継続率が高いらしい。

死の軍勢

10GのATストック特化ゾーン。
報酬ランクSS時やロングフリーズ等から突入。
ATストックはバトル敗北時に初めて消化されるので結構強いが期待獲得枚数は1500枚。過信は禁物。




ごちゃごちゃしたUI説明


引用元 (なな徹様)


まずは①のキャラクター欄と蒼薔薇メーター。
一番左がメインの味方キャラ。

キャラクターによって特徴が変わる。

イビルアイはレア役以外でも仲間が参戦しやすく、対応したキャラクターが参戦しているレア役を引いた時に100%でスキル発動してくれる。

ナーベは対応したレア役を引いた時でも弱レア役だった場合75%でしかスキル発動してくれない。
しかし、後述するブーステッド状態に入りやすい。

モモン。強い。
アルティメットカードでVSヤルダバオトになる。勝率92%。
対応レア役を引いた時のスキル発動率はナーベと同じだが火力が高い。

そして仲間キャラクター。左から順に、チャンス目、スイカ、ベル、リプレイ対応。チェリー対応はその下にいるピンクのキャラクター。

参戦抽選はレア役、ベル、リプレイで抽選されるが、リプレイは撤退の抽選もされるので仲間やられたけど別のキャラが参戦した!なんて事が結構起こる。

蒼薔薇メーターは10pt到達で仲間キャラ参戦。全員参戦中にメーターが貯まるとランダムでスキルが発動する。
メーターの加算は基本的にはハズレでptアップ抽選。
ハズレ連で貯まる量もアップする。


ここでなな徹さんの数字とは順番を前後させるが③のスキルの説明。

まずはチェリー対応。『死せる忠誠』
G数の減算がストップ。他のスキル発動中にこのスキルが発動すると他のスキルの終了までのG数もストップしてくれる。メダルも増えるのでとってもお得。

チャンス目対応。『集団技巧増幅』
いきなり攻撃力が最大の状態になる。後に解説するがこの台は敵の攻撃をくらわずに攻撃を当て続けると攻撃力が上がって行くのだが、それが一番上の紫になるめちゃくちゃ強いスキル。

スイカ対応。『吸血の刃』
モンハンで言う毒状態。モンハンの毒状態よりも火力が高く、モンハンと違いどのスキルも発動中は攻撃をくらわない(多分)+ATが終わらないので、安定して強い。

ベル対応。『不動金縛りの術』
ベルを引いたら必ず攻撃してくれる。ただしゲーム数の減算は止まらないので序盤に引いても、相手の体力を削るためのスキルというより、仲間集めと攻撃力アップの邪魔をされないためのスキルになりがち。
終盤では鬼つよ。

リプレイ対応。『要塞』
こちらも仲間集めと攻撃力アップに貢献してくれるスキル。
スキル発動中はリプレイを引いても蒼薔薇メーターが加算され、ポイントの加算も大きい。
すごく地味で初打ちの時はクソスキルだと思ったが、意外と強い。
ただし、なんでリプレイ対応のキャラがリプレイ引いて死ぬんだよ。おかしいだろ。


続いて②は対戦相手とその体力。

これは見たまんまですね。

対戦相手によって体力とG数が違うぞ!VSエントマは体力2本のチャンスキャラ!勝率88%らしいけどG数も20Gしかないからちょっとシクったら負けるしメダルも増えないからあんまり嬉しくないぞ!!
その逆に一番強いヤルダバオトでも勝率50%あるし40Gもある!勝った時は気持ち良い勝ち方になりやすいのでわりと好き。


そして④のEXカウンター。

通常時と同じ、EXベルを引いて3つ点灯させれば次Gに擬似レア役が来る。
EXベルは、左1stの右上がり、下段ベルが1つ点灯。小山ベルで2つ点灯。

そして、ブーステッドと言われる状態になると、規定点灯数が2個、オーバーブーステッドだと1個になる。

ブーステッド状態にはバー揃い、もしくはEXカウンター発動時の約20%で移行。この間はスキル発動中と同じく攻撃されず、ATが終わらないと思われる。

(5/19追加)普通に攻撃されました。

ちなみに右上がりのベルには若干だが設定差がある。セグ表示のないもの、セグ1、セグ2と付くものがあるが、1は順押し表示だがハサミ押しでも揃い、2の時に順押ししても揃うので、全ての左1stベルを通常時と同じく右上がりEXベルとして数えても良いと思われる。


そして画面外、右側にある球のような役物は攻撃レベルと勝利時の報酬ランクが示唆されている。

報酬はSSが特化ゾーン。Sがボーナス以上。Aが仲間3人以上、Bで2人以上、Cで1人以上。

攻撃レベルは球の色で示唆され、青黄緑赤紫とあり紫が一番上。攻撃レベルが高いほど攻撃した時のダメージが高くなる。
攻撃レベルはベル連でアップ抽選。ハズレ時に相手の攻撃をメインキャラクターがくらうと青になる。

チャンス目対応のスキルはいきなり紫に行き、スキル発動が終わっても球の色は変わらないのでおそらく相手の攻撃をくらうまでは一番上のレベルにいると思われる。


そして画面外上部の時計みたいな役物。

これは規定ゲーム数消化後、AT終了までにハズレまたはリプレイを引くと1つずつ点灯。12個全て点灯で勝利確定+報酬Sランク以上。
基本的には無理。スキル発動中やブーステッド状態のハズレ等でも点灯するのでかなり上手く絡んでやっとって感じ。


以上でごちゃごちゃしたUIの説明終わり。



ここだけ読んでくれれば良いから!!


どうでもいい遊技説明を長々と書いてしまった。

そんなものは一度触るなり動画を観るなりした方がわかりやすいのよ。



まずはこの台の面白い所なんだけど、ストック一個当たりの価値が高くバトルに勝ちやすい所。
そしてレア役の恩恵が強い所。

仲間固めてレア役引いて敵を圧倒するのがめちゃくちゃに気持ちいいのよ!!


そして知っておいてほしいのが、対応キャラが参戦している時に引いた弱レア役だと味方キャラがイビルアイ以外の場合だとスキル発動率は75%だから泣かない。

そのかわりナーベは擬似レア役が落ちやすいしブーステッドが噛み合えば、やり過ぎだろってぐらいのオーバーキルが可能!

そして勝った後の報酬決定ゲーム、漆黒の一刀。
ここでレア役を引けたらもう1回漆黒の一刀が貰える。
基本的には仲間やスキルが1つ貰えるだけだが、報酬ランクがSやSSの場合、ボーナスや特化ゾーンがもう一つ貰えるのでクッソ叩きどころ。

あとエクストラバトル。負けても泣かない。
勝てば特化が貰える訳だから当然勝ちたいわけだが、勝率は高くないらしい。負けたとしても、そういうものなんだと自分に言い聞かせよう。
ちなみに上位のエクストラバトルBOOSTの方は期待値3000枚と出ているが、これはBOOSTの勝率が高いというよりBOOST自体がループする事にあると思う。


こんなところでしょうか。

この台は是非一度打っていただいて、理解した上で評価をしてほしいです。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?