スマホを買い替えた。ちょっと便利になった。

 愛用していたiPhone7の充電持ちが悪くなってきた。家族のスマホも充電の持ちが悪くなったとか、ストレージが不足しているとか不調を言い出してきた。そろそろ買い替えの時期になっているかも…と思い、思い切って機種変更することにした。
 夫は早々に発売されたばかりのiPhone13に決めていたようだ。私も同じ物と考えていたが、そこまでのスペックは不要ではないかとも何となく考えていた。そのタイミングで、iPhone SE第3世代の発売のニュース。いきなり13のスペックを使いこなすことへの不安しかなかった私には朗報だった。ホームボタンが残っているということの安心感があった。

 購入することになったもののショップへ行くタイミングが合わない。そんな中、オンラインでの購入を知る。発売前であったので、まずオンラインで購入予約からやってみた。マニュアルや案内動画を見ながらポチポチ。できた。
 数日後、それぞれの名義で荷物が届く。ワクワクしながら、開封の儀を執り行う。無事データの引継ぎをして、ようやく自分のスマホになった。

 数日後、家族で買い物に行った。出かけた先で、ふと目に入ったApple Payのポスター。nanacoやWAONのカードをスマホへ移行すれば、カードが不要になるということと理解した。
「そりゃ、楽だね。コンビニの買い物の時、スマホだけで済むんだ」
同行していた子供たちと話していた。財布の中に増えていくカード達をいわゆる断捨離できるんだと思った。
 帰宅してからウォレットアプリを探して、いざタップ。言われるがまま、持っていたnanacoカードとWAONカードを登録した。できた。
 さっそく、次の日の仕事帰りの買い物で使ってみた。会計時にウォレットを立ち上げて、タッチID認証して。シャキーン!できた。わ、便利。カード2枚分がスマホの中に取り込まれたのだから、便利。こりゃいいものができた。

 新しいスマホにして、買い物が便利になった。こうして、私の中のデジタル化が進んだ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?