見出し画像

れぽ)TO THE MOON

2022年1月 「TO THE MOON」をPlayしたので書き綴る|д゚)ノ

注意)ネタバレになる要素もあると思うので…
まだPlayしてないネタバレ(ヾノ・∀・`)ヤダヤダという方は
これ以降は見ないようにしましょうネ!!!

Steamにて圧倒的好評と評価がついているTO THE MOON
PCのみならずSwitchでも遊べるよぅです(*´д`*)

【SteamにてPlayした感想】
カナダのゲームデザイナーKan Gaoの個人スタジオ “Freebird Games” によって開発されたRPGツクールXP製の2Dアドベンチャーです

操作はマウスのみでも可能(キーボードも使えます)
(操作性は不便を感じる時もありました)

感動的な物語と心地よいサントラ。きれいなドット絵【難易度:優しい】で少しずつ解き明かされる物語を楽しんでいくGameです

※Steamにて日本語で始められる際の注意
初回起動後フォントが読み取れずキャラの吹き出し部分が読み取れない場合
フォントの追加をしてください(やり方はレビューを見てね←)



さくらnはTwitchにて配信しながらPlayしました|д゚)ノ
視聴者様とのチャットのやり取りなど含め6時間半ほどでエンディングを見ることができました(*'ω' *)

舞台は近未来
科学者の2人。ドクター・ロザリーン(エヴァ)とドクター・ワッツ(ニール)は「人生の最後の最後、思い残すことなく死を迎えるために、思い残した夢を叶えてあげる」仕事をしています
彼らは、あるマシンを通じて、人の記憶にコンタクトし、少しずつ過去へと遡りながら、記憶の奥深くに思い残した願いを設定します
すると、マシンはその人の記憶と願いを掛け合わせ、叶えたかった夢へと向かう仮想の人生を再生します。人の意識の中で、夢を叶えてあげるのです

今回のオファーは、ジョニーという老人からの『月へ行きたい』という願いでした。2人が老人のところへたどり着いた時には、もう彼は昏睡状態にありました。どうして彼は、月へ行きたいのか?彼の一生はどのようなものだったのか?そして、彼は月へ行けるのか・・・彼の過去を追体験していき願いを叶えていきます(一部Steam参照)


記憶を遡るための簡単なパズルをし、時に馬に乗り、時に戦闘し(茶番)
ジョニーの記憶をたどっていくと障害をもつ奥さんリヴァーと幸せに暮らしていきたい彼の葛藤。友人たちを分かち合う過去がありましたが、なぜ『月へ行きたい』なのか本人にもわからない

エヴァとニールは思いの根源を彼の過去をたどり読み解いていく
・・・小さいころ星の見える丘で出会った少女(名乗ってないがリヴァー)との約束が鍵だと分かった。後の展開は早かった
仮想の人生をジョニー月に行くよう紡いでいく。2人の手によって少し書き換えられた物語を、そして月に行く彼を見守るみんな。ジョニーの隣には…という仮想の人生の中で生涯を終える事となるジョニーであった

✿さくらnの感想✿
それが合っていたのか幸せだったのか…最後の方の展開が早く、あっけにとられる中でENDを迎えてしまった(゚д゚)読みとく時間がもう少し欲しかったようにも思えるが、次回Playする際はもう一度ゆっくり考えながら物語を進めるとさらなる感動が味わえると思います。

ドット絵ながらのキレイな表現
その時々に流れる心地よい音楽
今の現代ではありえない終末期、仮想人生の願いを叶える仕事
時折ちゃかすのようなエヴァとニールのやり取り
壮絶なジョニーの人生を垣間見た物語でした

気になる方はぜひご自身でPlayして内容を読み解いてもらえたらと思います
続編も出ています「Finding Paradise」
今後のエヴァとニールにも物語があるのでしょうか?

Steam実績はクリアするともらえる1つのみ!
\( 'ω')/ 100%実績解除達成!!!

以上。TO THE MOONをプレイした感想でした
ご自身で体験してもらいたく物語の断片のみ書きました
| ´ω`)ノ気になったらぜひやってみてね!!


最後まで読んでくれてありがとぅございます♥

※スクショはTwitchで実際配信した画面の切りぬきデス
右下にいるのはTO THE MOONをイメージしながら描いた
「さくらnと月」です( ´∀` )笑
配信はこちら(https://www.twitch.tv/sakuran_0m0_

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?