見出し画像

本日の一曲 vol.309 レイジー 赤頭巾ちゃん御用心 (1978)

レイジーは、1973年に結成されたバンドで、その名前の由来はディープ・パープルのアルバム「マシン・ヘッド(Machine Head)」に収録された曲「レイジー(Lazy)」です。

メンバーは、影山ヒロノブさん(Vo)、高崎晃さん(G)、井上俊次さん(Key)、故田中宏幸さん(B)、故樋口宗孝さん(Dr)です。影山さんは、水木一郎さん亡き後の「アニソン界の帝王」、高崎さんと樋口さんは後のLOUDNESSを結成、井上さんと田中さんは後に「ネバーランド」などで活躍したことで、どの方も有名です。

「赤頭巾ちゃん御用心」は、杉山政美さんの作詞、都倉俊一さんの作曲からなる曲ですが、この曲の因縁は、影山さんのYouTubeチャンネル「ジェレミー・チャン」にアップされた動画の解説欄に詳しく記載されています。

いい曲なんですよね。

(by R)


読んでくださってありがとうございます!サポートしていただけるととても嬉しいです!