本日の一曲 vol.273 早川義夫 知らないでしょう (1969)
早川義夫さんは、1947年12月15日東京生まれのミュージシャンで、1967年に早川義夫さん(Vo)、水橋春夫さん(G)、谷野ひとしさん(B)、木田高介(Dr)の4人で「ジャックス」を結成し、翌年1968年9月にファーストアルバム「ジャックスの世界」をリリースしました。1969年10月にセカンドアルバム「ジャックスの奇蹟」をリリースした後、ジャックスは解散し、早川さんは、11月にソロアルバム「かっこいいことはなんてかっこ悪いんだろう(かっこいいことはなんてかっこ惡いんだろう)」をリリースしました。本日ご紹介する「知らないでしょう」はこのソロアルバムに収録された曲です。作詞は早川さんのご友人の出来里望(いずきりほ)さんです。
アルバム・レビューです。
「知らないでしょう」のイントロのキーボードは、ドアーズを彷彿とさせます。セカンドアルバム「まぼろしの世界(Strange Days)」に収録された曲です。
ザ・ドアーズ(The Doors):音楽が終わったら(When The Music's Over)
「かっこいいことはなんてかっこ悪いんだろう」の中では「サルビアの花」が一番有名かもしれません。
個人的には「無用ノ介」も気に入っています。
早川さんは、1972年には音楽活動からリタイアし、川崎市に早川書店を開業し、しばらく本屋さんをやっていました。
1994年に音楽活動を再開しましたが、2018年に奥様の具合が悪くなり、現在、音楽活動を休止中です。
(by R)
読んでくださってありがとうございます!サポートしていただけるととても嬉しいです!