見出し画像

本日の一曲 vol.308 ロバート・プラント&アリソン・クラウス レヴィー・ブレイク (Robert Plant & Alison Krauss: When The Levee Breaks, 2024)

ロバート・プラントさんとアリソン・クラウスさんは、2007年にアルバム「レイジング・サンド(Raising Sand)」をリリースし、このアルバムは、2008年にはプラチナ・ディスクに認定され、2009年の第51回グラミー賞では、最優秀アルバム賞などを受賞しました。ロバート・プラントさんは言わずと知れた元レッド・ツェッペリン(Led Zeppelin)のボーカル、アリソン・クラウスさんはフィドル(ヴァイオリン)を弾くカントリー歌手です。この二人がコラボをしてトラッドな音楽を創り上げたのでした。

2021年には2枚目のアルバム「レイズ・ザ・ルーフ(Raise The Roof)」をリリースしました。

お二人はライブ活動にも力を入れ、「レイズ・ザ・ルーフ」のプロモーション・ライブで「レヴィー・ブレイク」も取り上げていました。

この曲は、「レッド・ツェッペリンⅣ」に収録されていた曲ですが、同じアルバムから「限りなき戦い(The Battle Of Evermore)」などもフィーチャーされています。

そして、つい先日(2024/06/07)に「レヴィー・ブレイク」のオフィシャル音源の動画が公開されましたので、ご紹介します。

(by R)

読んでくださってありがとうございます!サポートしていただけるととても嬉しいです!