見出し画像

本日の一曲 vol.23 ラヴェル ラ・ヴァルス (Ravel: La Valse, played by piano, 1920)

本日ご紹介するのは、管弦楽の魔術師と呼ばれるラヴェルが作曲したオーケストラのための曲「ラ・ヴァルス」をピアノで演奏したものです。ラヴェルの曲で最も有名なのは「ボレロ」かと思いますが、「ラ・ヴァルス」とは「ワルツ」のことで、ラヴェルが「美しき青きドナウ」などで有名なヨハン・シュトラウスのワルツをリスペクトして作曲したものです。

もともとオーケストラのために作曲したものですので、これをピアノの演奏で聴いてみると、なるほど、そういう音が鳴っていたのか!と感心させられます。

まず、日本の若きピアニストである藤田真央さんの演奏です。

ラ・ヴァルスのピアノ演奏は、最近流行っているようです。しかし、どうしても外せない演奏がグレン・グールドの演奏です。

お二人とも猫背ですね!

もともとのオーケストラによる演奏も聴いてみてください!エラス=カサドさん指揮フランクフルト放送交響楽団(hr交響楽団)による演奏です。

ドゥダメルさん指揮シモン・ボリバル・ユース・オーケストラによる演奏も聴いてみてください(こちらはYouTubeへのリンクとなります)。

(by R)

読んでくださってありがとうございます!サポートしていただけるととても嬉しいです!