見出し画像

本日の一曲 vol.170 ビリー・コブハム クアドラント4 (Billy Cobham: Quadrant 4, 1973)

ビリー・コブハム(Billy Cobham)さんは、1944年生まれのアメリカのドラマーです。本日ご紹介する「クアドラント4」が収録されたアルバム「スペクトラム(Spectrum)」は、ビリーさんの最初のソロ・アルバムでした。それまでは、マイルス・デイヴィス(Miles Davis)さんのバンドや、マハヴィシュヌ・オーケストラ(Mahavishunu Orchestra)などで活躍していました。

「スペクトラム」には、キーボードのヤン・ハマー(Jan Hammer)さん、若いギタリストのトミー・ボーリン(Tommy Bolin)さん、ベースのリーランド・スカラー(Leland Sklar)さんなどが参加しました。「クアドラント4」は、いわゆる高速ツーバスシャッフル(Double Bass Shuffle)で疾走する痛快な曲です。

トミー・ボーリンさんは、この「スペクトラム」をきっかけとして、その後、1975年にディープ・パープルに参加しました。

ヤン・ハマーさんは、ジェフ・ベックさんと組み、「ギター殺人者の凱旋」「ワイアード」「ゼア・アンド・バック」などのアルバムを制作しました。「ワイアード」については、先日ご紹介しました。

ジェフ・ベックさんには「クアドラント4」へのオマージュと思われる「スペース・ブギー」という曲がありますが、この曲にはヤン・ハマーさんは参加していません。こちらのドラムはサイモン・フィリップス(Simon Phillips)さん、キーボードは、トニー・ハイマス(Tony Hymas)さんです。

サイモン・フィリップスさんご本人によるドラミングの解説です。

また、コージー・パウエル(Cozy Powell)さんがプレイするとこうなります。

(2024/3/9公開の動画)

さらに、アレックス・ヴァン・ヘイレン(Alex Van Halen)さんがプレイすると、こうなります。

(by R)


読んでくださってありがとうございます!サポートしていただけるととても嬉しいです!