見出し画像

本日の一曲 vol.32 レイジ・アゲインスト・ザ・マシーン フリーダム (Rage Against The Machine: Freedom, 1992)

レイジ・アゲインスト・ザ・マシーンは、ヴォーカル(というかラップ)担当のザック・デ・ラ・ロッチャさんの叫びとギターのリフ主体のビートが強烈なバンドですが、日本ではむしろ「空耳」の方が有名かもしれません。

彼らのファースト・アルバムのジャケットは、ベトナムの僧侶ティック・クアン・ドック(Thích Quảng Đức)さんが焼身自殺をする写真が用いられていることなどから、彼らは強烈なメッセージを発しているバンドです。

本日ご紹介する曲は、1975年にFBIによって逮捕されたインディアンのレナード・ペルティエ(Leonard Peltier)さんの釈放を求めているものです。

1995年には、彼らを含め、レナードさんの釈放を求めるミュージシャンたちがアルバムを制作しましたが、すぐには発表されず、2010年になって発表されました。レイジの演奏も収録されているようです。レナードさんは、いまだ収監中です。

(by R)


読んでくださってありがとうございます!サポートしていただけるととても嬉しいです!