見出し画像

本日の一曲 vol.217 フランク・ザッパ イースターのスイカ (Frank Zappa: Watermelon in Easter Hay, 1979)

フランク・ザッパさんは、1940年12月21日生まれのミュージシャンで、1993年12月4日、52歳の若さで早世しました。ロック・ミュージシャンというよりも、現代音楽の作曲家と言ったほうが間違いないと思います。フランク・ザッパさんの音楽は、複雑怪奇な部分もたくさんありますので、なかなかカバーしづらく、後進のミュージシャンがフランク・ザッパさんの音楽を追体験するということも少ないのが残念なところです。

そこで、もっとフランク・ザッパさんの音楽を聴いてほしいということで、フランクさんの息子さんであるドゥイージル・ザッパ(Dweezil Zappa)さんが「フランク・ザッパが演奏した最高のギター・ソロ曲」と評価している「イースターのスイカ」をご紹介します。

この曲は、1979年にリリースされたロックオペラ形式のアルバム「ジョーのガレージ(Joe's Garage)」に収録されているのですが、このアルバムには「びしょ濡れTシャツコンテスト(Fembot in a Wet T-Shirt)」という楽しい問題作も収録されていますので、こちらもご紹介します。曲の後半には、フランクさんと思われるコンテストの司会者が出場者の女性ロボットにインタビューするというくだりが出てくるのですが、このやりとりがなんともおかしくて楽しいところです。

この女性の声は、ドラムのテリー・ボジオ(Terry Bozzio)さんの当時の奥様で、ミッシング・パーソンズ(Missing Persons)のヴォーカルをしていたデイル・ボジオ(Dale Bozzio)さんです。

テリー・ボジオさん、ミッシング・パーソンズについては、本日の一曲でも少し取り上げたことがありました。

(by R)


読んでくださってありがとうございます!サポートしていただけるととても嬉しいです!