見出し画像

私、久しぶりに恋っていいなと泣きました…

オールドファッションカップケーキへのこの溢れる気持ちをまだ見てない方に、私も届けたい!!!!
そう思って、色々メモを取りながらドラマを見たのですが…なかなかまとめられず、ずっとノートを放置したままでした。
でも、今回㊗️地上波放送!という素晴らしいニュースに改めて何かしたいなと思って書いています。
うまくまとめられない気持ちをそのまま綴ります。ネタバレは、出来る限り!あらすじ程度に留めたいと思います🙏✨
なので見た方とは、また改めて語りたいな😂

「オールドファッションカップケーキ」に出会ったのは、私がタイ沼に来て一番最初に仲良くなった相互さんに「とにかく刺さるから見て!とにかくすぐ見て!」とDMで言われたから。(結構、急かされた記憶…笑)
 正直、日本のドラマは言葉が分かりすぎるからこそたまに違和感を感じてしまったり、BLを扱う作品が増えてもはまれるものは数少なく…こんな気持ちになるとは思わずに「YouTubeで1話無料だし」くらいの気持ちで見る事に。たまたま、誘われた日が休みだったのもあるかも。
1話をとにかく見てみました。

「思ってたのと違った低めの温度感」


始まったドラマは、温度が低く、低音の声が響いて、静かで穏やかな始まり。。。なんなら物悲しい独身男性の日常の朝。
ここから恋が始まる予感は一ミリもなく、毎日を自分のルーティーンで過ごす仕事出来るけどちょっと疲れたサラリーマンが主人公でした。
年はアラフォー、つまり世間的に言えばおじさん?
見た目、全然おじさんでないのですが…仕草や考え方におじさんを醸し出していて、しばらく見ていても恋の予感はしませんでした。
お願いなので、ここでがっかりしてやめないで下さい!!!!!

私は、でも、何だろう…この人が恋するところが見たい!!!!と超絶思いました。
ガラケーを使い、部下のミスのフォローはお手のもの、朝ごはんも自分で用意し、それなりの身なりに、スーツや小物には自分なりのこだわりを持つ。
同僚や後輩のアドバイスは、軽く流して…突然女子高生が羨ましいと呟く、どこか心配で、寂しげで、それなのに周りをある程度の距離感でシャットアウトしまくってるオーラ出しまくりの人…それが武田航平さん演じる「野末さん」です。

「あらすじ」


このドラマは、仕事は出来る、日常は平凡、無趣味、冒険しない運動不足のよそじの上司とジム通いの趣味多きみそじのイケメン部下の物語。。。
上司としても尊敬し、仕事でも支えている中で…ある事がきっかけになりプライベートで2人はスイーツを食べに行く中に。。。
更年期障害の対策、アンチエイジングと称してその距離を縮めていく。
あらすじはそんなところです。。😊

「野末さんはこの世には存在しない可愛すぎるおじさん」


原作は、人気BL漫画で…作者の佐岸左岸はこの作品へのこだわりで“現実には絶対存在しないであろう、二次元らしい可愛い39歳独身男性受けを作り上げる事にこだわりました”とインタビューでおっしゃっていました。「野末さん」は、この世には存在しないおじさんなのに可愛すぎる人なのです。。

1話を見ただけでも感じましたが、2話、3話、野末さんがだんだん彼らしさ、自分らしさを取り戻し、認めて、好きになっていくところ、グイグイと心の隙間に入ってくる後輩を葛藤しつつも受け入れていくところ、そして、恋をするところ。。
あぁ、かわいい。野末さん、かわいい!
おじさんなのにかわいい!
あーーーかわいい!!!!!
泣くほどかわいい!!!!!!!!
おじさんだからこそ、余計にかわいい!!!
(そんな事あるか?!あったんだよ!)
きっと拳を握りしめてそう思うようになります!保証します!
野末さんの「はいはい」は、人を虜にします。かわいい小悪魔なおじさん。なんで、こんな野末さんかわいいんだ!
そう思って苦しむ外川の気持ちを味わえると思います。外川が悶え苦しむ台詞がいくつかあるんですが、武田さんの言い方が絶妙なんです😮‍💨
そう、忘れてはいけない外川です!
この人がまたすごいんですよ。。。鳥肌ものの「とにかく好き」を教えてくれた人です。
マジあなた、趣味多いとか言ってるけど、一番メインの趣味「野末さん」ですよね?!絶対そーですよね?!!!と思いました!

「外川がすごい」


木村達成さん演じる後輩外川、彼はすごい。
毎日筋トレ、牛乳は低脂肪を直飲み、最低限の興味があるものしかない部屋、でも雨が降ると好きな人の分の傘も持っている。(は?!)

他の人からはわからないくらいしっとりと、そーっと。。。。(私にはばれているが?)
仕事してても、休憩してても、どこからか野末さんを観察している。
野末さんがちょっとタバコを吸いに行くと、探し出して現れる。
同僚や部下と話す野末さんをどこからともなく、レーダーで探知して逃さない。
彼の鋭い眼光、でも、野末さんが嫌がらない絶妙な距離感でちょっとずつ詰めていく様、見てるこっちがあっぱれでした🙌
急にスイッチ入る外川は、いつも真剣でした。。こっちが見てて辛いほど、彼は真面目な人だと思います。一見、冷静でクールなのに、ものすごく湿度が高い😂
それがまためちゃくちゃいい!
最後の方、気持ちが爆発した時の彼も…痛々しい程に恋していて、あまりにも分かりすぎて胸が痛かったです。
外川は、野末さんに幸せになって欲しいだけなんだよ。。。外川の人生、野末さんで変わったし、野末さんを中心に回ってるんだよ。。
外川が野末さん一色すぎて好きです!!!!!!

一筋ってほんと、いーよね🥺…‼️(ガッツポーズ)

「短いドラマに彼らの生活が見えてくる」


何でこんなに、5話なのにこのドラマは奥行きがあるんだろうと思いました。
野末さんも、外川も、その生活が見えてくる。。。
どんな性格で、人とどう向き合ってるのか、どんな仕事ぶりなのか、それが短いドラマの中で伝わってくるのは…演じた2人の俳優さんがその奥行きを自分の中に入れて演じてくれた事、監督はじめスタッフさんが細かい配慮で作品を作って下さったからなのかなと…思います。
原作を大切に…。
加藤綾佳監督も、主役のお二人も現場のスタッフさん含めみなさんが大切にされていたとインタビューで見かけました。
このドラマは、原作の1話分がちょうどドラマ1話になっています。
簡単なようで、難しいのかなと思いました。
原作に出てくる架空の場所も、ドラマではここはあそこだなと思うくらい作って下さってたと思いました。
BLファンにとって原作は大事な宝物のような存在、そこを理解して、同じように大切にして下さった事、そこに気持ちを感じました。
原作とドラマが似ているのか、再現度などは人それぞれ思うところなので言及はしませんが…私はすごいなと思いました。
そこに作り手のこだわり、このドラマに込めた思い、視聴者に喜んで欲しいと願う気持ちを感じました。
野末さんを演じた武田さんが、Instagramのライブでおっしゃってました。
長い言葉ですが、聞き取った通りにここに書きます。

「私が忘れられない武田さんの言葉」


「みんなで頑張ったのは言うべきじゃないかもしれないよ。
でもみんなで頑張ったのは事実だし、
本気で向き合ったのは事実だし、
妥協しなかったのも事実だし、
このオールドファッションカップケーキという素晴らしい原作を実写化にする意味って絶対あったと思うんだけど、その意味を見出さなきゃならなきゃいけなかったし、見出せたと思うし。
その頑張りを皆さんと共有したい。 
やっぱり見てくださるみなさんがいて、作品が完成する。
一方的に届けただけじゃ何の意味もなくなってしまうところを、この原作から引き継いでドラマ化して、その作品を見て思いを感じてもらわなきゃ作品は完成しないと思うんです。
たっちゃん含め監督含めみんなで思ってる。
みなさんが、盛り上げてくださってる事で完成する。」

演じた航平さんが、本当に野末さんが好きなんだよなーって思います。このドラマの事も。。
すごくグッと来るんだ、みんな見て!ちゃんと見てね、本当にすてきだからさ!と言いながら、台本持ってきて、ここがいい!ここが最高とご本人自ら紹介する最終回直前に行われたインスタライブは終わったらぜひご覧ください🙏😊


外川を演じる武田さんは、外川の独特な食べ方のために撮影中、満腹と戦い、パンケーキを8時間食べ続けたという伝説を残しました🥞
1話の大切なシーンです!!!!
見てもまさか、お腹いっぱいの方が演じているようには一ミリも見えませんでした。俳優さん、すごいなぁ。。
甘い物苦手なのにいつも美味しそうに、かわいいハムスター外川でいてくれて嬉しく、武田さんの外川には共感しました。
あまりこのドラマでは、原作を忠実にというところで多くなかったと思いますが武田さんのアドリブだった!と伺ったところ、好きでした。本当に外川になりきっていたからこそ出た貴重なアドリブなのかなとニヤニヤしました✨

「オールドファッションカップケーキというドラマ」


漫画だと字の大きさやフォントで、わたし達はそれがどんな声なのか、どんな言い方なのかを想像します。
カップケーキに出てくる俳優さん達は、コミカルでアップテンポな会話は本当に楽しそうに…
絶妙なテンポに何年も仕事を一緒にしてきた雰囲気も醸し出してくれます!
同僚の霧島さんと野末さんの関係も好きなんだよなぁ。。
中村くん!あの人、絶対必要!!笑 出演シーンは少ないけれど、中村くんだけで語れそうなぐらい濃いw
大切な台詞、特に原作でもキーになる台詞は言葉を間違えないように気をつけて下さったそうですが、言い回し、言い方、絶妙なんですよ。。🥺
いくつか、忘れられない台詞が耳に…残っています。。。ネタバレなしなので、ここで言えないので、ぜひ見た方と語りたいです‼️

「加藤監督の思いの温度が伝わる」


加藤監督が、配信後に「🧁の事」と書いてファンの質問に答えて下さったツイートには、そんな事まで思って下さったんですか?と握手したくなる想いが詰まってます。。。
そんな熱血に語ってくれる訳じゃないんですよ、やった事、心掛けた事を話して下さってるだけです。
ファンの質問に一つ一つ答えてくれるその丁寧さに、自分がどうしたかったもあるとは思いますが、誰に届けたかったか?どう伝えたかったかという視聴者を大切にしてくれた気持ちを感じました。
現場では、背景のお菓子の箱をバランスをみて動かしたり、大切なシーンは通しで撮る。手持ちカメラやワンカットにしたシーンも納得でした。
原作の絵も大切にするけど、俳優さんの自然な動きを優先する、全員で現場で同じ思いを共有し、その熱い気持ちをドラマに注いで作って下さった事に感謝しかありません。
そう信じています。。。


「最後に…たくさんの方に見て欲しい気持ち!」


オールドファッションカップケーキは、恋をする全ての人に勇気をくれます!
もちろん恋をしてなくても、何か自分が感じる足枷でうまく一歩が進めない方にもちょっと頑張ってみようかなと思わせてくれるのかなぁと思いました。
人生の中頃、まだまだ続いていく。。
諦めずにこの先をどうしたいのか?どう生きたいのか?
5話のドラマに色んな事を考えさせられました💧✨
野末さんを苦しめるのは「性別」もありますが、「年齢」と「上司」という2つの足枷も大きかった。
わかる!そう!!
うーぐーーー、刺さる!と思ったのは、私がこの年齢だからかもしれませんが、誰しもいつか絶対に感じる感情なのではないかなぁと思います。
なので、外川より若い方もぜひぜひみてください🥰
外川の様に、自分のいいところを記憶してくれて、絶賛してくれて、次の一歩に背中を押してくれて、一緒にいて居心地よい相手がいたらどんなに幸せだろうよ、本当、野末さん、あんた幸せもんだよ!
2人の幸せを見守って欲しい。。🥺

長くなりましたが、本当に好きなドラマに、しかも日本で出会えて幸せでした🧁
お勧めしてくれた相互さんに感謝…
ぜひ、これを読んで、もしドラマを見て、さらに好きだなーーーーと思ったらこのバトンを次に回してください🙏


「オールドファッションカップケーキ」「オールドファッションカップケーキ with カプチーノ」も終わった後、夢中で読みました✨🥹
あーお腹いっぱいで幸せ🧁💗


2022.8.10
ももち。

本日サントラの配信が始まりました!
ドラマの名場面が思い出せますし、音楽もとても素敵です✨
主題歌はこちら


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?