(わりとメタ注意)自分の容姿を褒められるのが苦痛な件について

 お久しぶりです。久しぶりに書きたいことがふっと思い付いたのでぽつぽつと書いていこうと思いますよー。タイトルにもある通りメタ的な話なので苦手な人は注意してくださいね?

 タイトルで開幕十割かましてますが、僕自分の容姿を褒められるのが苦痛なんです。苦手とか嫌いではなく、苦痛。だからと言ってけなされたりするのも嫌なんですけどね?バーチャルとしてこの世界と接続して得たこの体を褒められるのは「せやろせやろ!?」って思ってむしろこの体を得ることができて誇らしい限りなのですが問題はバーチャルを外れた体。かっこいいと言われるよりかわいいと言われることが多い僕ですが、そういう風に自分の容姿を褒められると心の底から嫌悪感を覚えて最悪吐きかけます。顔、体系、何に対してもダメです。一度自分の好きな人に褒められたことがあったんですが、それが原因でその人嫌いになりました。性格を褒められるのも割とダメなんですが嫌に思うだけで問題ないんです。なので苦痛に感じることはないです。

 でも、放送中とか活動しているときはどんな褒められ方されても平気です。なぜならそれはあくまでも活動中の僕はvtuber「桜花ハル」であり褒められている対象は彼で「自分」ではないから。バーチャルとバーチャル外を同視してない自分にとってそれは救いになっています。最初はこれを利用して少しでも自分が苦痛にならないように訓練しようと思っていたのですが、頭の中で人格単位で分けているものを改めて同一視するのって難しいんですね。まったくもって意味ありませんでした。多分自尊心とか自己肯定感が人と比べて欠落しているのが原因だと思うんですがもうこれは治らないでしょうね。もうこれ12歳くらいからこうなので。・・・ってことはこうなってから8年?やっば♡

 さて、そろそろ収集つかなくなりそう、というかもう収集つかないので最後に一つだけ。
 今回書いたようにあくまでも活動中に褒められるのは素直にうれしく思うのでこれからも遠慮せずに褒めてください。いや、「彼」のことを褒めてやってください。自分も彼も全力で喜びます。

 というわけでこれからも桜花ハルをよろしくお願いしますー!
それでは今回はここまで!バイバイ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?