今後の放送について大切なお知らせ

 こんばんは。桜花ハルは昨日ツイートした通り今後一部例外を除き生放送を行わないことにしました。

・この発言に至った理由

この発言に至った理由ですが主に3つあります。

1.
ここ最近水曜日と日曜日と放送日を設定してできるだけ定期的に放送を行っていました。しかし急な予定やトラブルにより放送を延期、中止することがほとんどです。作成した予定表も予定変更が多すぎて結局公開できていません。自分が決めて始めたことなのに満足のいく内容の配信をできない、視聴者の方々を振り回すだけで楽しませることができずにいる放送をしていても誰のためにもならず意味がないと感じました。それならいっそのことやめてしまおうという判断に至りました。

2.
配信者としてあるまじき発言ですが、気分が放送に向かず、放送を行ってもゲームを楽しむことができず仕事のような作業感を持った放送になってしまっていました。放送をしなければいけない、ゲームに触るのが面倒といった感情を抱くことになり一人でゲームすることがほとんどなくなりプレイすることがあっても前みたいに楽しくプレイすることができなくなりました。自分は家族が同じ状態からうつ病になったのを目の前で見たので自分も危ないと感じています。そのような状態になってしまったらvtuberどころではないと思いました。(ほかの人がそうとは限りません。ただ自分はその状態になってからも活動できるほど強い人間ではないのです)そのため楽しめなくなった原因である定期放送をなくして少しずつでも回復に向かおうと思いました。

3.
活動を行う上で3dcgなど、さまざまな新しいことに触れていく中で心境に変化があり、ゲーム配信よりもやりたいことができました。それを実現するには定期配信は邪魔でしかなく、配信にも作業にも根を詰められなくなり、全てが中途半端なまま止まっています。そのため放送をやめ、自分が本当に発信したいことをアップロードしようと思いました

この3つが主な理由です。ざっくりとまとめると
・私生活上定期的に行うのが難しい
・放送そのものが精神的にネックになり危ない状態にいる
・発信したい別のことができた
といった感じです。

・今後について

・ゲーム配信について
今後生放送での発信を基本的に行わないことにいたしました。
現在行っているFF13・アーシャのアトリエ・ロリポップチェーンソーは今後は動画で更新していきます。この選択は過去に挫折したことでもあり、ほかの動画も作りたいため更新頻度はかなり遅くなると思われますが、超不定期で完結までは更新しますので気長にお待ちいただければ幸いです。

・例外について
現在計画しているコラボや、現在進行形で進んでいるシリーズのコラボ配信に関しましては、例外として基本的に放送での更新を続けます。新規コラボの受付を停止することもありません。コラボは一人で行うものではなく、相手がいるため精神的に余裕が作りやすいため問題ないと感じたためです。しかし動画のほうが都合がいい場合動画での更新に変わる可能性があります。
また、定期ではない突発的な配信(雑談・作業・過去にテストで行っていたような音ゲー配信など)を自分の体調に合わせて行うかもしれません。

・今後の活動全体について
とりあえず心機一転して自己紹介動画を作り直すことから始めようと思います。そして今後は自分が本当に行いたいことを中心に動画にて発信していこうと思います。もちろんその中にはゲームも含まれているため本当に低頻度になるとは思いますがしっかり更新していきます。でもまずは自分の精神面を回復させようと思います。諸事情により病院には行けないため自力で何とかするため時間はかかると思いますが引退や休止することなくできることをやっていきます。

・最後に

定期でやり始めてから少ししかたっていないにも関わらずこのような結果になってしまい本当に申し訳ありません。今後も活動をあきらめることなく少しずつでも活動していきますので応援していただけると幸いです。
・・・最後にくだらないオチつけていいですか?いまこれ午前2:00に書いています。たぶん不良の原因半分は生活バランスです。
はい、ちゃんとそこも改善していきます。もう無理して放送しなくていいわけですから。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?