見出し画像

繋がったSHINING LINE*【蓮×アイカツコラボの話】

紫吹蘭の前髪食べたい。

どうもせいちゃんです。珍しくさっさと本題に行きます。

蓮ノ空今世紀最大のコラボが発表されました。

蓮×アイカツ!

よりによって今????アイカツ????筆者は実はアイカツ狂いでした。いやたまに漏らしてるか……。

という訳で主に蓮は知ってるけど……アイカツは知らない。みたいな方に参考になれば……という建前のオタク大興奮note書いていきたいと思います。下からどうぞ。(微アイカツ!ネタバレあり。)


蓮×アイカツ コラボ


詳細はこちら

ゲーム施策はこちら 生放送より
(スマホを変えました。ついにスクショ帯アリに。)




気合い……すごくないですか……??
コラボイラストに加えてカバー2曲引っさげて……リリックビデオまですごくないですか。
なんというか寄り添い方が異常。(ありがとう。)

コラボ理由と選曲など(想像)

コラボ理由から。
蓮ちゃん達がアイカツ世代だから理由付け(過去に憧れたアイドルをモチーフにする?真相不明)がしやすい。(ストーリー付随しないにしてもキャラボイスがあるから言及がある……?)のもかなりありそうなのと今の蓮ユーザーの世代的にアイカツ!はかなり盛り上がり枠という話。
そして今回わざわざ10th STORY ~未来へのSTARWAY~を引っ提げての話。アイカツ的にはこれは最終回映画なんですね。完結してるし今後展開はないんですよね……。そして別媒体的展開もある訳でもなく。。。もしかしてアイカツ復活を目論んでる……?(ちなみに映画は2023 1月。)
実際ライバルのプリは新作内定。自社女児作品プリキュアはかなり大人がお金落としてるように感じるし……いや、ま!邪推かな!

曲説明と解説

ダイヤモンドハッピー

イラスト可愛い

アイカツ!1年目後期OP。26話から。(フォロワー情報ありがとう。)本編でも盛り上がりたい曲に聴く曲。で上がったりSoleil(作中主人公ユニット)のユニット曲だったりかなり重要ポジションの曲。
大好きな曲です。紫吹蘭大好きなんです……。
そうそう、アイカツってラ!以上に話数があるし毎話キャラダンスパートがあるんで本編内でも流れたり踊ったりするんですよ。あと作中に楽曲として存在するのでwith meetsで話題に出てくる時みたいな。

ピンチだって負けないで自分を信じて決して決してあきらめなかった蓮2年生にダイヤモンドハッピーを歌わせたの最高です。藤島……。

lucky train!

UR花帆なのにUR瑠璃乃みたいなイラスト

アイカツ!4thシーズン153話から178話ED
アイカツ!に置けるラストEDです。
ED歌唱はあかり、ひなき、すみれ。
本編だと追加キャラになるののリサの引っ提げ曲。

うかうかすると過ぎ去ってしまうラキラキキラキラタイムをキャッチしてきた蓮1年生にピッタリの曲です。さやか、運もキャッチすれば実力だぜ?

選曲理由

あくまでも推測なんですがここがかなり唸ったポイント。
ダイヤモンドハッピーとlucky train!をわざわざ全員歌唱でもユニットにしないで学年で分けたのは星宮いちごと大空あかりの関係を彼女らに重ねたから。だと思うですよね。
微アイカツネタバレですがあかりはいちごに憧れてアイドルになるんですよね。なのでダイヤモンドハッピーは先輩曲、lucky train!は後輩曲になる、みたいな。
そこに蓮の2年生と1年生を重ねたと。蓮のユニット2人は憧れあってるのは間違いでは無いと思うので。
大人の事情はともかくかなり丁寧な選曲だと思います。

終わりに

ざっくり蓮×アイカツコラボ所感でした。
大好きな作品同士のコラボ。胸が熱くなるとはまさにこの事。大好きなキャラに大好きな曲を歌って貰えました。ダイヤモンドハッピーを藤島慈が……。
自分はアイカツ!から本当に色々学びましたって言っちゃうくらいに大好きで核にある作品です。アイカツ無印全178話、本当は本編全部みてほしいけどまず1話でも見て欲しいかな。
ちなみに自分が大好きなのは35話です。紫吹蘭が大好きなんで……いやでも77話も……あかりが……

といっても蓮×アイカツコラボはなんだか本編を知らなくても全然楽しめそうな雰囲気があります。これを機に蓮もアイカツも、彼女たちのSHINING LINE*に興味を持っていただけたら。
それではまた次の記事で
                                                   せいちゃん




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?