「絶対アイドル辞めないで」と「ラブライブ!」

最近=LOVEさんの新曲「絶対アイドル辞めないで」が公開された。まず見てほしい。


自分は普段ラブライブ!のオタクをしており=LOVEさんについてはほぼエアプ……なのだが年初めになんとなく曲を漁ってたらかなりいいなとなって新曲が出たら確認するくらい。でやっている。
ちなみに1番好きなのは「あの子コンプレックス」
あの失恋ソング……失恋っていうとなんか軽くて嫌だな……あの感情をあの歌詞にしているのがあまりにも好きだ。こちらも是非。

本題に戻る。「絶対アイドル辞めないで」が公開されて軽いなりにも公式Twitterを見てるくらいはしてるので「す、すごいな。」となった。佐々木舞香さんがお休みから復帰してこれをリアルアイドル文脈でやるのは唸った。
まぁ、指原莉乃さん曰く随分前の作詞らしいがここまであっためたのもさすがと思う。

=LOVEさんのファンの良いnoteはここに引用しておく。そこらへんはこっちのほうを読んで頂きたい。


この曲何がすごいかってオタク目線からのアイドルが書かれている。
ずっとアイドルでいて欲しい、ずっとステージにいてほしい。恋人がいるなら見せないで欲しい。私の中は君だけで……もう全部全部頷いたし1度は思ったことがあるやつだ。
というか「ずっとアイドルでいて欲しい」というエゴを歌にしてしまってるのがすごい。エゴだと分かりながらも歌にしてくれただけで拍手をしたい。

特に好きなのはこの歌詞だ

だって君はアイドルよ (ずっと) 初めて目が合った日から 今日も明日も 君ばかりだ

絶対アイドル辞めないで

頷いたというかなっている。
自分が好き……というか追っている……?のはあくまでもフィクション上の「スクールアイドル」と「声優アイドル」というどちらもある意味アイドルには当てはまらないしちがくない?と言われたらそうかもしれない。とはなる。
というかすっかり声優アイドルというものが成立してるのも中々だなと我ながら思うがもうビジュアルで推してるのは否定できない。いや声が好きだからとかそのキャラに向き合う姿勢が好きだからとか色々ある上ではあるが。今はそういう話がしたい訳では無い。

だが日々ずっといわば「推し」のことを考えてる。ずっとずっと推しのことを考えてる。このキャラは何してるのかなとか。曲とかアニメをみたりしてこの声優さん演技が上手で好きだなぁとか。自分はある。稼いだお金もイベント代やグッズ代になる。生活に溶け込んでいるのだ。
恋は盲目なのだ(?)

話は戻るがラブライブにおける「スクールアイドル」はいわば高校3年間がスクールアイドルのタイムリミットでありここを終えると基本「スクールアイドル」では無くなる。
伝説となったμ'sはこの短い時間で輝いたと感じているしそこが眩しいしこの歪さが好きだ。
そして最新シリーズの蓮ノ空。配信やリアルタイムライブなど巧みな術で
「同じ時間を共有」している。
すっかり当たり前になってしまったが改めて凄いことだと思う。
そしてもう3年生の乙宗梢、夕霧綴理、藤島慈がいる。彼女たちはいつか卒業するのだ。沙知先輩が卒業したように。
そうさっきも言ったが学生じゃなくなったら「スクールアイドル」じゃなくなるのだ。
さすがの蓮ノ空はリアルタイムコンテンツなのでちゃんと卒業して前線を離脱すると思ってる。してほしい。
字にも起こしてるがいざ目の前にしたらちゃんと受けいれられるか分からないし自信が無い。でも沙知先輩は辞めても「スクールアイドル」だったと言っていた。精神論、多分そういう事なんだと思う。

来年の3月自分は彼女達に”絶対スクールアイドル辞めないで”   と言えたら嬉しいと思う。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?