見出し画像

ハロめぐ〜!藤島慈は「いた」

どうも、めぐ親衛隊 隊長(ファンクラブNO.0053)のせいちゃんです。

皆様は前回のめぐ党配信は観ましたでしょうか。
アーカイブはこちら

今日も可愛かったですね。めぐ。
久しぶりの配信嬉しかったですね。久しぶりなだけあってサービスMAX。
ミスドと推しの子がトレンドなんすね。
自分はめぐに夢中だけど(?)


今回特に好きなのはよちよちタイムですね。
19:32あたり
あのめぐを撫でられるんですよ!?!最高じゃないですか!?あざとすぎ!やっぱり俺たちのめぐだぜ!

かわいすぎ。小動物かよ。

レポはこんな所で。
それではめぐ党の皆さま、また次回の記事で!

…………………

改めてどうもせいちゃんです。めぐ党親衛隊隊長になった覚えはありません。冒頭のはラ!世界にもレポブログ書いたりする人間がいるのかなあみたいな感じのそれです。キモさMAX!
てかいる冒頭?
2023/05/17のハロめぐチャンネル!特別編があまりにも衝撃的だったので感想を。

現状の藤島慈について

現状の藤島慈(ふじしまめぐみ)の確認
藤島慈 2023/05/18 現在 蓮ノ空女学院スクールアイドルクラブには在籍(?)
休止中らしい。
本編6話(現状更新)では3話の幕間に登場。
蓮1年組がスクドルクラブに入ってうれしい!という話と3話のスリーズブーケが怪我したことにし対して気をつけるんだよという話を配信しているのみ。
ここから察するに怪我でスクドルを休止…?(あくまで予想 足を気にするモーションあり)
後、登場前の自己紹介、CM情報。本編サイト自己紹介のみという少なすぎる情報の中異例の配信。
当の蓮スクドルクラブは中間テスト期間のため配信お休み中。

蓮ノ空女学院スクールアイドルクラブ 公式サイトより引用 https://www.lovelive-anime.jp/hasunosora/member/06/
蓮ノ空女学院スクールアイドルクラブ 公式サイトより引用 https://www.lovelive-anime.jp/hasunosora/member/06/
公式Twitterより引用 https://twitter.com/hasunosora_sic/status/1655514824208687106?s=46&t=LaztcQk26VWlkCT4X0Se9g

ここからわかるのは「藤島慈はテスト中に配信をする」という事。面白すぎか?
いや前にめちゃくちゃ勉強してもう前日とかは勉強しないみたいなタイプかもしれない…(少数派すぎるでしょ…天才?いや綴理ならまあ、あるな…)
ちなみにテスト中は勉強して当たり前ではない!みたいな無茶苦茶な話をされたらこの話は「スクドルクラブがわざわざ配信をおやすみにしてるのに配信してる面白さ」で片します。

ハロめぐチャンネル!特別編

全部に感想つけてたらキリないので要点絞って。(絞れなそう)

開始

初手ハウリングの事故から開始。放送事故にも驚きすぎない様子。さすが配信が趣味なだけある。これが中の人の力量か…?
かわいいタイムしとく…へへで誤魔化すのとかも手馴れてる。自分たちには初回配信なのだがもうめぐには「たまにある事故」程度であるのかもしれない。この「数こなしてる感」が中々に上手い。

かわいいタイム 画面外に配信機材があるというのがしっかり伝わるスペースの使い方が上手い。

配信状況報告?

いつもの挨拶を済ませ、よくある「みんななにをしていたの〜?今日は𓏸𓏸をして𓏸𓏸をしたからちょっと配信をするよ」みたいなやつ。

「なんだか学校が早く終わったので美味しい物食べて今ここで配信をしている」

との事。
な ん だ か 学 校 が 早 く
絶対勉強してないやん!!!!!

そして配信ラグによりさっきの何していたの〜?に対する返信
「出張」→「あ、おかえり?まだ出張先かな?」
「仕事してました」→「お勤めご苦労様ですへへ」
「しごおわ」→「おつかれ〜」
「お掃除してました〜」→「きれいになったかな〜?」

こんなん当たり前だろと言われたらそうなのだがやはり短時間で的確にコメントを拾うにしてもすごい。仮にこれが用意された台本(コメントも運営のサクラ)だとしてもその台本が凄い。
あとこれは自分が悪いのだが予定終わりの帰り道でえらく疲弊していた。なんだかこの「おつかれ〜」あたりが偉く効いた。ちょろ過ぎるのは多いに自覚してるがさすがに弱すぎると思う。
さすがに弱すぎて高い壺とか買わされないように気をつけたい。

藤島慈密着24時

最近の藤島慈について教えてくれるコーナー
言わば近況報告だ。
自分たちは初めてだが恒常コーナーっぽい。
最近ハマってるTKG(卵かけご飯)の話
まあ、中身はない(おい) 雑談枠って訳だ。
卵かけご飯って言いながらネギトロをかけるみたいな話をしている。まあ、めぐと同じの食べてね〜と言ってる。そんな簡単に真似するやついる訳…

いた〜!!!なんならこの前にネギトロ(巻き)を買いに行き食べきってからまたこんな事をしてる。
そう、オタクは大好きなのだ。推しと同じことをするのが。まあ情報源が少ないんだろうな(自戒)

そして更にまだハマってるもの

祇園辻利とミスドのコラボのポンデリング

んん??いや普通のVTuberとかなら「へー」程度なのだろうがこれはラブライブの蓮ノ空
なのである。今まで余程の事がないと固有名詞が出てくることは無かった(のっぽぱんは宣伝に近いものもあるだろうしお台場ユニコーンガンダムも名前はかなり伏せられてる)ラブライブで固有名詞が出てきたのはかなりの驚きだ。
今まで花帆が読書が好きで「ハリーポッター」が出てきたりしたがまあ、ハリーポッターは有名だしな程度に思ってた。(しずくのオードリーヘップバーンが好きみたいなのに近い)
さらに後々「推しの子」まで出てくる。
言い方はあまり良くないがあっちは2次元でありゲームのキャラクターである。だが3次元にあるものを出すことにより実在性が増す。

オタクが大好きなヤツだ。もちろん自分を含めて。
スクールアイドルの365日を一緒に体感する。がなんだが1番近く感じた。(こんなんで?)
同じ世界を生きているんだな〜と。

花帆とさやか スクールアイドルクラブの話

スクールアイドルクラブの子たちの配信がおもしろい話と蓮ノ空にはなでしこ祭(文化祭)があって楽しみにしてるという話をしている。まあ、内容は3話の幕間に近い。やはり出てくるのは1年の話で2年生は出てこない。話の流れで突撃してみようかな〜!みたいな話題になる。だがここで彼女は(18:03あたり)「見に行っちゃお〜かな…」と小声になり突然〆の挨拶をし出す。
ここからは完全に予想だが
「めぐちゃんもスクールアイドルクラブの一員だから行けばいいんじゃ?」
みたいなコメントが来たからこんな閉め方をしたのだと思う。
これが今後、本当に突撃する展開になるかはたまた藤島慈の存在がスクドルクラブになにか影響を与えるか、次回の7話前編から7.8.9話に関わって来ると思う。(ワンチャンあるのは名前だけ在籍してるせいで藤島が赤点を取りスクドル活動休止? 突撃展開が1番みたい)(というか梢綴理が伏せている1年の時の出来事に関わっている?)

まとめ

ハロめぐチャンネル!特別編 感想でした。
なんというかVTuberにハマるオタクの気持ちがわかった気がします。

1ヶ月くらい蓮の配信を見てきましたが誰よりも上手な配信。見やすい配信だったと思います。そりゃ経験数がありますからね。多分。
というか蓮キャストのトーク練習すごい量やったのでは?それが滲み出ててすごい。ミスドとかもパッと会話の引き出しから出てくるのが。
あと花帆、さやか、梢、綴理、と比べると前述した通り距離が近い感じがしましたね。まあ、既存メンバーが自分の話かユニットの相方の話をしてるのと比べるのも野暮ですね。(それはそれで好きだしみんな面白い)
次のアップデートで正式リリースになりゲームも追加され7話前編も追加されるので楽しみな限りです。7.8.9でみらくら入るといいなあって感じです。
それではまた次の記事で会いましょう!
                                               せいちゃん


余談

正直元から気になってはいたがかわいすぎて凄いことになってる。ん〜本編でもみたい…。たのしみすぎる。冷静になるとYouTube配信1回だけでnoteかけるくらいなのすごい。いや村野もそれくらい好き…。おおお。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?