見出し画像

あの子たちの歩く街をこの足で。【蓮ノ空舞台巡礼】(2023 8/26 執筆)

※ 蓮note企画の為 再投稿 。
2023 8/26 執筆記事の為現在は変わってる可能性があります。目的の場所に向かわれる際は下調べをして向かうことをおすすめします。

どうもせいちゃんです。今回は2泊3日で金沢に行って参りました。蓮ノ空聖地。
これを書いてる途中にみらくらが正式加入しててんやわんやですがそれはまた書きますね……。
画像多めのnoteになります。ほとんど自分記録用。参考にする場合は行くところを自分で調べてから行く事をおすすめします……。自信ないので……。(おい)
あとルート計画は同行者が完璧なものを組んでくれました。ありがとう。
というわけで下からどうぞ


1日目(8/22)

東京駅(行き)


東京から金沢 3時間でした。
人生であまり新幹線に乗る機会がなかったので最近遠征で乗る度に新鮮。

金沢駅&鼓門

オタク仕草
本物はやはりでかい。日光キツすぎて若干白飛び


朝に出たので昼には着。
鼓門がお迎え。もっと駅から遠いと思ってました。
1話冒頭と7月度fes×Live聖地ですね

蓮ノ空ゲーマーズ


※現在は営業場所変更済み

スタンプラリー台はここにアクスタやぬいなどの撮影スポットもここ。
並びに思想でてる?
かほさや
こずつづ
るりめぐ
ガチャカードを思い出写真みたいに貼るのいい。
スタンプラリー花帆
アクスタ撮影スポット たのしい


蓮ノ空ゲーマーズ、期間限定9/3までだそうです。
↑更新日の生放送にて延長確定しました。
再更新版(2024/03/18 時点)で2025 2月まで延長確定済み やったね。
駅から少し歩いた先にある金沢フォーラス4階にあります。ショップパネル撮影スポット、あとスタンプラリーの台紙、スタンプ(花帆)があります。
とりあえず1日目はスタンプラリー制覇を目指すことに。

戦利品 3600ちょい
前に買ってた藤島と撮影 みらくら加入おめでとう!


夏服アクスタ、スタンプラリーグッズは大体売り切れ。一般販売で買います。ちなみにこれは調べ不足だったのですがPayPayなど電子マネー使えません。げ、ゲーマーズなのに!?ってびっくりしちゃいました。ゲーマーズ……PayPayで払うの癖になってんだ……。(なんでかはわからない)

近江町市場(1日目)

酒の大沢
いっぷく屋 22日はおやすみでした
海鮮丼
スタンプラリーさやか



近江町市場 「おうみちょう」「このえちょう」ではないです。
お昼は近江町海鮮丼家ひら井 さん のミニ海鮮丼 (1300円)
自分が少食なのもありミニにしたのですがミニというのは通常サイズ(確か2700くらいする方)に対してのミニ。なので大満足。
店内は撮影できてないのですが5話でさやかがお手伝いしていた所のモチーフ。

金沢中央案内観光所

スタンプラリーるりるり



スタンプラリーの為に寄った観光案内所。近江町市場から少し歩いた先にあります。もちろん観光案内所なのでこれしかありません。

尾山神社


蓮関係ないですが良さげなので寄りました。旅行なんてそんなもん。まじで金沢の知識が無かったのであれですが代表的なスポットらしいですよ。

堅町商店街

スタンプラリー藤島 てくてく歩いてます。


商店街内のアニメイトとらしんばんの奥に。めちゃくちゃ奥にありました。

金箔の味はしません。普通に夏だからおいしい。

金沢城に向かう途中で金箔アイス。
あらゆる所に金箔商品がある金沢。食べても問題は無いらしい。

石川県観光物産館

スタンプラリー綴理


金沢城公園を抜けスタンプラリーの為に観光物産館へ。かなり歩いてるように見えますがフォーラスからはまあまあくらいです。歩けます。
金沢駅の下の次くらいにはお土産が売ってました。ここでは烏骨鶏かすていらを買いました。美味しかったです。(烏骨鶏かすていらはせーはすのスポーツ測定で話題になってますね。)

花帆のグッズがなくて現地調達

金沢城公園

スタンプラリー梢
ライブ設営が。
蓮ちゃん(キャラたち)もここでライブとかあるのかな。鼓門でライブするくらいだし。

11月度fes×LIVE会場


もどり金沢城公園へ。資料館みたいな所にパネル、スタンプラリーはありました。

見晴台

キービジュアルの所
オタク仕草
こんな感じのことしてる人が数名。


卯辰山公園 見晴台
タクシーで行きました。他の方のnoteなどで徒歩可能とかチャリとか見ましたけどこれは車かタクシーだなぁって感じでした。あとバスはめちゃくちゃすくないです。
1番よく見るキービジュアルの場所なだけありかなり満足。
金沢を一望できるのも良かったです。
めちゃくちゃ蚊に刺されたので夏場は注意。
冬も雪でやばそう。

夕暮れでもっとキービジュアルっぽく
ほとんどないバス
出るらしい

そして金沢駅→フォーラスにもどりスタンプラリーフィニッシュ!!
カードをくれました。蓮グッズはもはやなんでも嬉しい。

8番ラーメン

小さなBセットと同行者と分けた餃子。
小さなBセットが860円。餃子(6)は260円。


1日目夜ご飯に選ばれたのは8番ラーメン。石川県のソウルフードだとか。野菜シャキシャキの太麺で食べ応えあり。チャーハンはちょっと甘口。かなり美味しかったです。

2日目(8/23)

しっかり寝て2日目。
2日目はスタンプラリーなどなせずぶらりとします。

浅野川大橋付近


眩耀夜行の聖地っぽい所。暫定すぎるしぽいだけかも。金沢ずっとこんな感じの日本建築があるので他にもありそう。画になる景色です。

ひがし茶屋街

入館した茶屋 500円で見れました。
スクールアイドルは茶屋遊びから来てる……?


ひがし茶屋街 眩耀夜行聖地です。あとティザーPVにも少し。
先程に続き日本建築が沢山見れます。かつ少し食べ歩きが出来ます。

主計町茶屋街

5話ラストの所です。春なら桜が綺麗なんだろうなって感じでしたが夏の青空と共にこちらも画になります。

兼六園

1番有名なThe兼六園といえばこれ。


金沢といえばの兼六園。こちらもティザーで使われてましたね。兼六園だ!という感想が勝ちすぎたのは内緒。

中村屋

ハントンライスだよ……花帆……

最初行く予定だったグリルオーツカさんはお休みらしく近くにあった中村屋さん。こちらもかなり有名らしい。
エビハントンライス(1200円)
タルタルソースとエビと卵とケチャップがいいバランスで美味しかったです。見た目オムライスだけどオムライスとは別物かな。

北陸鉄道

deepness梢のやつ。
京王線だったんだね。


北陸鉄道。同行者曰くただ電車に乗る時間だったのですが車両の当たりを引きあのDEEPNESSの車両と同じやつに。運が良かったです。
めちゃくちゃグラグラして面白かったです(??)
(神奈川生まれ神奈川育ちなのでこういう所が全て新鮮)

健民スポレクプラザ


西金沢駅から少しの健民スポレクプラザ
オフシーズン中なのですが受付の方に案内をして貰って中に入れてもらいました。
ファンの方が1日に数組来ます〜って言っていたのと「さやか推しで……」って言ったらかなり驚かれ喜ばれました。綴理推しの方が多くて……。と。おもしろ。是非シーズン中も!と。頑張って行きたいな。

蓮ノ空ゲーマーズ(2回目)

花帆(サイン有)
さやか(サイン有)
梢(サイン有)
綴理(サイン有)
るりるり(サイン有)
藤島(サイン有)


こなち



蓮ゲマTwitterをみてたらサイン増えてね?(ゲマ自体はサイレント)ということで急遽蓮ゲマに
いるのか……蓮キャスト……???
あとから判明したのですがせーはすでしたね。
そんな偶然あるかよ、、、。

金沢図書館


金沢駅から北鉄バスで石川県立図書館へ。
ここは6/8の花帆ソロ配信のafterで金沢の魅力を話す時に出てきました。
花帆が配信で言ってた通りめちゃくちゃ広い。なんせ東西南北で分けられてますから。広すぎ??そりゃ迷います。
これは1日潰せるだろうなぁ。石川県民に憧れます。

かなえきのちくわ

魯肉飯だよ……藤島……


かなえきのちくわ
藤島の2回目のYouTube配信の時に魯肉飯で言っていたお店。カウンターで頼んでいく屋台型です。
味は言ってた通りスパイスが効いた甘辛な魯肉飯。卵がついてきて何だかお得。
おでんも美味しかったです。あと能登梅酒を頼んだのですがしっかり後味が残る感じの飲みやすいお酒でした。これで藤島と同じ成分に……!

3日目(8/24)

今日は帰りますがちょっと観光も。

東出珈琲店


東出珈琲店 近江町市場を少し出た所にある喫茶店。
さやかが配信でおすすめしてました。
じつは1日目に覗いたのですがプリンが売り切れで。かなり人気みたいなので朝イチに。
バニラビーンズと甘すぎないカラメルが美味しかったです。

金沢城


昼までは時間があるので少しぶらつくために金沢城。塀がめちゃくちゃ綺麗に切り出されてる。
戦より藩としてここに城主を置くのが目的っぽくそこまで大きくないとか。詳しくないので知りませんが。

いっぷくや

サイン!?昨日!?
ちゃんとかいてありました。
ちくわ 車麩 えび天 赤巻


これも5話の聖地。いっぷくや。
これも前2日間休業で3日目に行ったのですが何故かサインが。それも昨日の。キャストがいたのが確定しました。やばすぎ。せーはすとか撮っててほしい〜!!
撮ってました!

こんな奇跡の被りあるんだ。
本当に聖地としてはまんまでテンションあがりました。
おでんはやはりちくわがおいしい。金沢魚介がおいしいからなんでしょうね。ずっとちくわ食べてる気がする。
↓ありがたいことにめちゃくちゃバズったツイ

https://x.com/sakuramaru_kp/status/1694547188817490006?s=46&t=LaztcQk26VWlkCT4X0Se9g

アピナ野々市バッティングスタジアム


蓮としては8話でるりるりが逃げたバッティングセンター。バスで行きました。本当になんも無い所にありました。(失礼)
よくここまで逃げてきたな……。
バッティングセンターとしてゲーセンと併設。

蓮ノ空ゲーマーズ(3回目)


ドリンクはみらくらなのに同行者とスリブコースターを引くの巻


ラストに駅下でお土産を買った後蓮ゲマに。noteとしては3回目登場ですがもっと行きました。駅近だし。

東京駅(帰り)

またくるね
能登牛コロッケ

というわけで金沢旅行終わり。このまま東京へ。

無事東京着 。
この後無事家に帰れました。

これにて金沢旅行 完!

まとめ

2泊3日 金沢旅行でした。蓮が無ければ来なかった気がする金沢。めちゃくちゃ楽しかったです。スタンプラリーもあり自然と観光できたのはありがたかったですし日本建築がたくさんで面白い限り。
あとやっぱり聖地巡礼として良いのが「あ〜花帆たちはここ歩いてたりするのかな」となったり出来るのがたのしいですね。蓮が現在する場所を舞台にしてるのもあり尚更。
予算は新幹線代+宿+2万ちょいくらい。蓮ゲマなどもあるので計算しにくいですが思ったよりやすかった……かな?
あと交通手段としてはバスと徒歩が丁度良かった限りです。
ぜひまた冬辺りに行きたいものです!
それではまた。
                                               せいちゃん

サムネは夕暮れ時見晴台。これだけ一眼。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?