いろいろな歌詞2

「使爱情更美丽」
「遇见你」
「无奈」
の三曲です。

「使爱情更美丽」
一阵阵一阵阵雨
飘落大地
朦朦的烟朦朦的雨
叫我想起你
可爱的可爱的你
就象小雨
为我带来淡淡柔情
那样甜蜜
你对我有真情意我也喜欢你
让我俩心心相系
不论在何时也不论在何地
永远保持淡淡柔情
就象那绵绵小雨
滋润你我的心房
使爱情更美丽

にわか雨
地球に落ちる
霧の煙、霧の雨
あなたのことを思い出させてください
素敵な素敵なあなた
小雨のように
優しさのタッチをもたらして
とても甘い
あなたは私に対して本当の愛情を持っています
私もあなたが好き
心と心で繋がろう
いつでも、どこにいても
常に優しさを持ち続ける
優しい雨のように
あなたと私の心に栄養を与えてください
愛をもっと美しくしましょう


最後の
让我俩心心相系,不论在何时也不论在何地,永远保持淡淡柔情,就象那绵绵小雨,滋润你我的心房,使爱情更美丽
ここ好き🤝✨

恋愛の歌だけど、受け取り方によっては、友情だったり、明星と粉丝团の友愛の歌のようにも感じたからかもしれないです。
使爱情更美丽💞 就象那绵绵小雨🌧️
好きだな…💖

歌手は歌でファンを慰めてくれるし、ファン達は愛を使い、力を合わせて歌手の尊厳を守ります。



「遇见你」郑国江
遇见你,找到心中爱的影子,你的心透出了丝丝美丽情意,无言地像看见幸福在凝聚。
爱已开始,情难自禁心里喜欢你,共你一起极诗意,令我倾心只是你。
无限柔情,爱意极甜腻,共你相识是天意,共你一起天造美,今天开始全属你。
遇见你,找到心中爱的影子,盼这一生留罗曼蒂克
色彩里。
遇见你,找到心中爱的影子,你的心透出了丝丝美丽情意,无言地像看见幸福在凝聚。
爱己开始,情难自禁心里喜欢你,共你一起极诗意,令我倾心只是你。
无限柔情,爱意极甜腻,共你相识是天意,共你一起天造美,今天开始全属你。
遇见你,找到心中爱的影子,盼这一生留罗曼蒸古色彩里。
共你一起极诗意,令我倾心只是你。
无限柔情,爱意极甜腻,共你相识是天意,共你一起天造美,今天开始全属你。
遇见你, 找到心中爱的影子,盼这一生留罗曼蒂克色彩里。

あなたに会うと、私の心に愛の影が現れます
あなたの心に美しい愛情の跡が現れます
沈黙の中に幸せが凝縮しているのが見えます
恋が始まりました
あなたと一緒にいると詩的になります
無限の優しさ、甘い愛
あなたに会うのは神の意志
神はあなたとともに美しさを創造しました
今日からすべてあなたのものです
あなたに会うと、私の心に愛の影が現れます
人生でもロマンチックでありたいと願います
あなたに会うと、私の心に愛の影が現れます
あなたの心に美しい愛情の跡が現れます
沈黙の中に幸せが凝縮しているのが見えます
自分を愛することから始まり、心の中であなたに恋をせずにはいられません
あなたと一緒にいると詩的になります
わたしはあなたに恋をします
無限の優しさ、甘い愛
あなたに会うのは神の意志
神はあなたとともに美しさを創造しました
今日からすべてあなたのものです
あなたに会うと、私の心に愛の影が現れます
人生がロマンチックで古いままであることを願っています
あなたたちはとても詩的です
私を恋に落ちさせてくれるのはあなたです
無限の優しさ、甘い愛
あなたに会うのは神の意志
神はあなたとともに美しさを創造しました
今日からすべてあなたのものです
あなたに会うと、私は心に愛の影が現れます
人生がロマンチックであり続けるよう願っています



作詞の郑国江さんは、〝道を論じる人〟というイメージだったので、こんな恋愛の詞も書くんだなぁと意外に思いました。
そしたら、

盼这一生留罗曼蒸古色彩里
(人生がロマンチックで古いまま(古代の色)であることを願っています)

という詞が出てきました。読んだとき、時が止まりました。
とても共感できました。
現実の困難の中を、日々、抗って生きていると、ずっとロマンチックでいることが難しいです。
ロマンチックは、年齢で言えば、若さと共にあるもの。時代で言えば、今よりずっと昔のもの。そんなふうに感じることがあります。
でもわたしは、今も、未来でも、ずっとロマンチックでいたいです。そうでなければこれからも生きていく甲斐がない。

この一行を読むことができてよかったです。
やっぱり好きな作詞家さんです。

〝古い〟といえば。
旧梦(古い夢)や故人(古い友)が、歌や詩に出てくるのも好きです。
〝古い〟が出てくると、時間の経過を感じるからかな?
時は一瞬も止まらない。だから、辛い時間も楽しい時も、一切はただ水のように流れていくんだ、と思えるからかもしれません。



「无奈」
我本想跟你淡然去,无奈此去不易,看着我一脸茫然,与眼中困惑,你不忍转身去。
毋让往日情,来留住你,惟愿可克制自己,相看去不语可知道,全为舍不得你。
这一刻跟你默然对,谁又知心里淌泪,你问我怎么不语,我说因太累,这本非真心意,期望这段情,延长下去。
无奈消失似露水,相处每一刹都痴痴醉,谁又会舍得你,你不必多说,求求你。
难忍心里的泪,我愿往昔的欢笑,与往昔美丽,留在你心深处,明白我愿能完全属你,无奈身不自主,不必再管我,转身去,纵使舍不得你。
不必再管我,转身去,纵使舍不得你。

私はあなたと一緒に行きたかったが、私の真っ白な顔と混乱した目を見て、あなたは振り向いて、行くことに耐えられなかった。
過去の感情に囚われないで、自分を抑えてくれればいいのに、何も言わずに見つめ合うと、私があなたから離れることに耐えられないことがわかるでしょう。
私は今、静かにあなたに向かっていますが、私に心の中で泣いているかとあなたは尋ねます。
私は疲れすぎているからだと言います。
でもそれは真実ではありません。
私はこの関係が長続きすることを願っています。
私は今、静かにあなたに向かっていますが、私に心の中で泣いているかとあなたは尋ねます。
私は疲れすぎているからだと言います。
でもそれは真実ではありません、
私はこの関係が長続きすることを願っています。
露のようにどうしようもなく消えていく。
一緒に過ごすすべての瞬間に酔いしれる。
誰があなたを手放すの?  
もう言わなくていいよ。
私は心の中で涙を流すことができません。
過去の笑いと美しさがあなたの心の奥底に残ってほしい。
私はそうする必要はありません。私のことを心配してください。たとえあなたを手放すことができなくても、私はただ振り向くだけです。
私のことは心配しないで、振り返って行ってください。たとえあなたと別れるのが耐えられないとしても。

これも郑国江さんの作詞です。
読むのが難しい…。
機械翻訳に頼りました。
タイトルの「无奈」は「どうすることもできない」という意味です。
大切な人との別れの歌なのだろうか?

次に明星が歌ってくれたとき、どんな詞なのか知りたくなると思うので、ここにメモを残しておきます。

それにしても、无と天、丽と雨など、気をつけないと見間違える漢字がけっこうある😓
无は日本語の「無」の意味です。天と意味が違いすぎる…! 気をつけなきゃ…

そう思いながら、辞書を引いていたら、无を使ったいい感じの単語もありました。

无间……気持ちがぴったり合う
亲密无间……親密で距離がない
无拘无束……自由自在(拘束されない)

いい感じ。
僕と君は亲密无间で、二人は无拘无束さ😘 みたいな〜😊

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?