見出し画像

その3 オンライン紙芝居を始めてみたら、どんどん良いところが見つかった。

こんにちはー。サイパンのマリンスポーツショップSAKURA MARINEのインストラクターAKARIです。

現在、サイパンは4月から入国制限をしているので半年間いろいろやってここまで来ましたが、現在はオンライン紙芝居という形にたどり着きました。

オンラインツアーやバーチャルダイビングをやられているところもありますが、ワタシたちの技術と機材ではどうしてもうまくいかなかったので・・・

そこらへんのお話はこちらです。

昨日までに4回のオンライン紙芝居・ソメンヤドカリを開催したのですが、少しずつ良いところと悪いところが見えてきました。

良いところ・その1 ノンダイバーでもご参加いただける。

バーチャルダイビングならダイバーもしくはダイビングに興味がある人にお届けする形になると思いますが、オンライン紙芝居では海中生物のメルヘンストーリーが基軸となっているので、ダイバーだけとどまらずノンダイバーやお子様にも楽しんでいただけました。

Zoomというアプリを使っているのですが、お子様とご参加のときはストーリーの最中はミュート機能を使ってもらえるとさらに気兼ねなくお話しながら楽しんでいただけるようです!なるほど~!

たしかに、テレビ見ながらでも子供って普通に疑問に思ったことその場で口にするもんねぇ~!

このミュート機能は実は大人にも便利で(笑)。もはや、7色の声色を持つと言われている(まだ、ワタシが言っているだけ)YUMIKO姐さんの熱演がどうしてツボに入った場合は、ぜひミュート機能をオンにして思いっきり笑ってください。*生き別れた親子が再会する感動ストーリーなんだけど、毎回爆笑会になる・・・悩。

良いところ・その2  静止画なのでじっくり観察できる。

本当はその生き物がどうやって動くかをご案内したいところなのですが、どうしても今のワタシの技術ではうまくいかなかったので静止画に舵をきったという形だったのですが、昨日ご参加いただいた小学校4年生の子は登場生物のスケッチをお話を聞きながらしてた!Σ(・□・;)すごい!

しかも、その後の座談会で知り得た生き物豆知識をメモしてて、今回知った夜の海の不思議な生物が面白かったら、今後自由研究の課題にしようかな~って!!悦。

控えめに言ってサイコーの化学反応じゃん☆☆

なるほど、物事には長所短所ってのがあって見る人が見れば可能性は無限に広がるってわけだね!!

やっぱり、たくさんの人の目に触れることが一番の成長の糸口になるのね!

Tキノちゃんありがとう( *´艸`)


つづきまして、だめなところ。

これは、まだまだワタシの工夫不足というか準備不足。わかりやすいように出す写真をファイル別にしてあるのですが、それの切り替えとかパソコンとスマホの行き来でメガネをつけたり外したりとか、毎回話す順番はライブなのでお客さんともに作っていく形なのでバラバラ。だから、そういうのも含めてバタバタしてる。

画像1

毎回の開催を踏まえて、出す写真も工夫したり新たに作ったりしていて、一向に新作に手を付けられない・・・・(-_-;)。ゴメンナサイ。

毎回、いろんな話がでるのですでに2回、3回とご参加いただいているリピーターさんも増えてきました♪

た・・・たのしいぞ・・・・( ;∀;)

こんな状態なのに楽しい時間が皆さんと共有できることが我々の何よりの幸せ。生きる気力。

ありがたやーーーーーー。

今日10月3日 20:30(日本時間)の回は残り1席、明日10月4日 19:30(日本時間)の回は残り3席となっております。

興味のある方は、ぜひメッセージお待ちしております♪

あなたのサポートで、北マリアナ諸島がゴミの落ちていない島を目指す活動を進めていきます。 楽しくゴミを拾えるIsland Keeperを少しずつ増やして、遊びながら島を綺麗にしたいです。