見出し画像

【後編】『サイパンに誘われる人々』と『靖国で再会する方法』のはなし

前編はこちらからどうぞ。

話がだいぶ逸れて逸れて・・・、1本で収めようと思っていたお話も2部構成・・・お時間頂戴いたします。

ビザ面接で東京へ

ワタシはサイパンではいわゆる外国人労働者なので、日本に帰ったときは再びサイパンに戻るためのビザが必要になります。

その昔サイパンは独自の就労ビザを持っていたのですが、ま~なんやかんやありまして、現在はアメリカがサイパンの外国人就労ビザを握る形となっている。

アメリカの言い分は、「サイパンでの外国人就労も既存アメリカの非移民ビザをつかうべし!!!」という感じなんだけど、まぁこれもすったもんだがありまして、北マリアナ限定移行期間ビザなる(サイパン、テニアン、ロタのみ)非常にグレーーーーなビザを使っているのです。

まぁ、そのなんやかんや や すったもんだ に関してはまた別の機会に・・・。この話は涙なしでは語れないよ・・・( ;∀;)

なので、サイパンから出国するときはアメリカ大使館でビザ面接をして、パスポートを提出しビザのシールを貼ってもらって返してもらうまで、サイパンどころか今度は日本からも出国できなくなるのだ。

なので、とにかく日本に帰ったら『なるはや』でビザ面接を受けられるように、サイパンにいるうちからオンラインで書類を提出してお金払って、面接予約をして・・・ってやらないと、早いときは1週間以内にパスポートがもどってくるけど、遅いときは2週間以上かかるときもあるので、バケーションの後半はアメリカ大使館のサイトの自分のビザ申請の進捗状況がわかるページとにらめっこで気が気じゃない・・・・。万が一、サイパンに戻る飛行機の日までにパスポートが戻らなかったら、キャンセルチャージ払ってでもチケット変更をしなければならないからだ…(-_-;)。

それで、去年の夏休みも日本に帰った翌日に高速バスで実家から東京にあるアメリカ大使館に出向いたってわけなんです。

高速バスで1時間半くらい、渋滞とかも考えて、余裕をもちながらも間に合うなるべく早い時間で朝の9時くらいの予約を取った。

というのも、その日は同じく都内で歯医者さんを営んでいる大学時代の親友の旦那さんのところに歯科治療の予約を15時にとっていたってのもある。

我々海外居住者が日本に帰ってすることTOP10には入りそうな歯科治療。これも時間がかかるので、バケーションの前半に行うべき重要なイベントなのです。

15時に歯医者さんなのに、ビザ面接朝の9時なの??

さっき、申し上げました通り「北マリアナ限定期間ビザ」って超マイナーなんです。アメリカの就労ビザは、何種類もあって毎回面接に行くといつもアメリカ大使館の前は長蛇の列。面接会場に行けばよくテレビで見るようなアナウンサーがいたりとか、とにかくアメリカ国内で仕事をしたい人は必ずここで面接をうけてビザをもらわないといけないんです。

ぎりぎり米軍基地のあるグアムですら準州で、その近くにあるサイパンなんて知らないアメリカ人の方が多い。しかも、移行期間ビザなんて取り扱ったことのある人の方が少ないんじゃないかな。

だから、毎回この書類が足りねーとか家族の証明書持ってこいだの何かしらのケチをつけられて、一度ですっと終わった試しがない。

アメリカビザ面接って、予約した時間に行って書類を提出してそこから面接の順番が来るまで待合室で待つんだけど(その部屋から1歩も出られない…(-_-;))、移行期間ビザはたいてい後回しになるのか、書類提出から2~3時間待たされるのなんてザラでした。

なのに・・・・なのに・・・・その日は、すべてが完了してアメリカ大使館を出たのが10時半だったのです。

靖国神社へ

さて、アメリカ大使館の場所は地下鉄の『溜池山王駅』。友達の旦那さんの歯医者さんがあるのは『新小岩駅』、とにかくどう移動するかググってみると・・・・

溜池山王 → 市ヶ谷 → 新小岩

たくさんの行きかたをGoogle先生は提示してくださいましたが、電車に乗りなれないワタシにとっては乗り換え1回の一択です。

今までで初めてアメリカ大使館から晴れやかな気持ちで出ることができたので、それとまだ朝の感じが残る空気を身にまといながら、颯爽と市ヶ谷へ。

さて、市ヶ谷で何をしよう・・・。

改札を出てちょっと、ウロウロしているとこんな感じの展示コーナー。

画像1

江戸城!!

ってことは、皇居が近いんだね~。皇居でも行ってみるかなぁ~。それともまたGoogle先生に市ヶ谷付近で面白い場所でも行ってみようかなぁ~。

ってな感じで、今自分はどの出口に近いのか壁にある地図を見てみると・・・・。

靖国神社

あ、靖国神社が近いんだ。これは靖国神社に行かなきゃ。

ここからは、どういう思考回路だったか実はあんまり覚えてなくてスッと自分の中に目的地として入ってきた感じでした。

画像2

菊の御紋。

菊花紋章ですね。門のところにありました。大きい。戦艦大和にもついていたなぁ。戦艦大和の菊花紋章はもっと大きかったんだろうなぁ。

と思いながら、本殿へ。

画像3

ここが見えたとたん、なんだろう・・・感情としては無でした。

ニュートラルな感情だったのに、なぜか涙がボロボロ出てきた。なんでワタシは泣いているんだろう??

本殿に近づくにつれて、涙は止まらなくなったんだけど相変わらずワタシ自身の感情はゼロでした。

悲しくも嬉しくも悔しくもなく涙が止まらない状況。まるで、誰かに身体を貸してあげているようなそんな状況でした。

お参りを終えてなんとなくですが、合点がいきました。

今日ここにワタシが誘われたのは、誰かをサイパンからお連れしたんだ。靖国神社に行きたかった方がいたんだね。だから、アメリカ大使館のビザ面接もすんなり終わらせてくれて、ワタシに時間を作ってくれて。

あれ?この日に歯医者さんの予定を作ったのも誰かの意思なのか。だって、この予約がなかったら、まっすぐ実家に戻ってたもんね。

なんだか、すべての点がつながった気がしました。

お参り後は社会科見学という気持ちで、散策しました。そこには『遊就館』という資料館がありました。日本最古の軍事博物館だそうです。

これはぜひ見たい!!!

画像4

ちーーーーーん(-_-;)

画像5

よりにもよって、お休みって ・・・。しかも、その日は惜しくもなんともない6月26日という真ん中の日だし・・・(;'∀')

でも、これでなんとなく察しがつきました。きっと、ワタシは再びこの地に足を運ぶことになるんだろうなって。また次回、サイパンから靖国神社に行きたい誰かをお連れする形で。

♢♢♢おわり♢♢♢

ここまで読んでいただきありがとうございました。このお話の前編を書いてFacebookに載せたところ、サイパンのリピーターさまからもう一つ不思議なお話をお聞きしました。そのお話を番外編として、また掲載させていただきます。


今日は終戦記念日。正義VS正義だからこそ、だれも幸せにはなれないのが戦争。戦争は嫌いです。

あなたのサポートで、北マリアナ諸島がゴミの落ちていない島を目指す活動を進めていきます。 楽しくゴミを拾えるIsland Keeperを少しずつ増やして、遊びながら島を綺麗にしたいです。