見出し画像

その1・なぜオンライン紙芝居なのか。

画像1

こんにちは。サイパンのマリンスポーツとダイビングSAKURA MARINEのインストラクターのAKARIです。

サイパンが入国制限を始めてからもうすぐ6か月がたとうとしています。6か月といえば半年・・・。自粛から規制緩和へようやく少しずつ世の中は動いていって、我らがダイビング業界も少しずつまた息を吹き返す兆しがようやく見えてきた感じはしますが、やはり海外組はまだまだなのが現状・・・。

そんななかどうにかサイパンを身近に感じていただこうと、Twitterに力を入れたり、毎日サイパンのサンセットライブを行ったり、サンゴの産卵プロジェクトを立ち上げたりとやってきました。

そのサンゴの産卵プロジェクトで18年もサイパンで水中ガイドをしてきたのに、まだまだ知らなかったサイパンの海のポテンシャルを感じざるを得ない光景を何度も目の当たりにして・・・

画像2

画像3

画像5

こ・・・・これは・・・・みなさんに紹介したい・・・

水中ガイドの性ですね。「こんなのいたよ~~~!!!」ってのを、テンション高めにお届けしたいのです。

これは何とかお届けできないものかと何度も何度も試行錯誤。

やはり、ここは『バーチャル・ナイトダイビング』と称してオンラインダイビングをご案内するしかないな!と思い、サンゴの産卵プロジェクトのチームメイトのアンクラーのHiroshi君にも協力してもらって、1本のナイトダイビングの動画を作り、リハーサル。

あれ??うまく動画がうごかない・・・(;'∀')

これは、サイパン島内だけの問題かも♪なんて、淡い期待をもってわざわざ日本のHiroshiくんのお姉さんにもリハーサルに参加してもらって、動作チェック。

う~~~ん。カクカクするねぇ。

お姉さん・・・優しい言葉で、現実を突きつけてくださいました・・苦笑。ありがたやーーーーーー。

イメージと違う・・。もっと、ヌラヌラ動く動画を共有したいのに。。。

すでにオンラインダイビングを販売しているスーパーフィッシュダイビングのミユキちゃんやタカシくんにもいろいろ相談に乗ってもらいながら、あーでもないこーでもないとやってみたのですが・・・。どうしても・・・カクつく・・・。

もう、どうしていいかわからなくなって溢れる思いをツイートしたら。

☆☆☆神降臨☆☆☆

映像と配信のプロの方から、お声をかけていただきました( ;∀;)。なんて、優しい世界・・・。

お言葉に甘えまして、詳しく状況とワタシのスペックを相談させていただくと・・・。

どうやら、ワタシの現在のパソコンと契約通信回線ではヌラヌラ動画の共有はちと厳しそうということが分かった・・・・。

もう、できないものを悩んでも仕方ない・・・。もう舵を切るしかないですね。

現実が分かれば舵を切る勇気がでるってことです。Shiraishiさんありがたやーーーーーー。

ということで、ワタシたちはバーチャルナイトダイビングの道はあきらめ、オンライン紙芝居へと舵を切ったのでした。

つづく。

オンライン紙芝居・ソメンヤドカリの第2回目の開催は、本日9月27日の日本時間14時に予定しております。Zoomアプリを使った40分間のお楽しみです。ナイトダイビングで出会った不思議な生物たちが織り成すオリジナルストーリーの紙芝居とその登場生物たちの豆知識の座談会です。まだお席がございます。おひとり様¥1200で、好評発売中です♪ 興味のある方は、AKARIかYUMIKOまでメッセージをください!




あなたのサポートで、北マリアナ諸島がゴミの落ちていない島を目指す活動を進めていきます。 楽しくゴミを拾えるIsland Keeperを少しずつ増やして、遊びながら島を綺麗にしたいです。