見出し画像

サイパン 珊瑚の産卵観察プロジェクト2021 第2話 さっそく怒られる

こんにちは。

サイパンの珊瑚の産卵観察プロジェクトのAKARIです。

昨日、怒られました。プロジェクト2年目開始早々怒られました。

ワタシを怒ってくださったのはこの方。

画像1

はい。珊瑚の産卵観察プロジェクトのスグル博士でおなじみのメイクシュアのスグルくんです。

この人、意外に熱い人で(意外でもないか・・・)、去年ワタシの心がボキッと突然折れたときもビールと奥様の手料理片手にやってきてくれました。

昨夜も「ちょっと、遊びに行っていい?」の一言で、奥様の手料理とヒマワリで売ってる超高級ジャパニーズ缶チューハイ・ストロングゼロ(すだち)を持ってきてくれました。

(なんかあるに違いない・・・(-_-;))

と思って待ち受けておりましたが、予想通り、いや予想以上に怒られました。

「まったくコンセンサスがとれとらん!!(-"-)」

ということでございました。(なんだよ、コンセンサスって。横文字使うなよ・・・)

要するに、珊瑚の産卵観察プロジェクトも2年目に入り、新しく協力してくれるメンバーが入ってくれましたし、「サイパンの珊瑚の産卵観察プロジェクト」のFacebookのフォロワーさんも646名様になっている。第2期に入ったのはいいが、今年はどう動いて行くのかがまったく見えてない、とのことでした。

はぁ、まったくおっしゃる通り。ぐうの音もでません。

去年の立ち上げ当時から参加しているメンバーや応援してくれているフォロワーさんにとっては、言葉足らずの説明でもなんとか伝わる部分はあるかもしれないけど、それではダメですね。

ということで、今日はこの場をお借りして『サイパンの珊瑚の産卵観察プロジェクト2021』は一体どういう方向に進みたいのかというところをご説明させていただきたいと思います。

活動期間

2020年に「サンゴの産卵を見てみたい」「来年はゲストをサンゴの産卵ツアーにご案内したい」という動機から集まった入国制限中のサイパンに留まっている有志のインストラクターでこの「サイパンの珊瑚の産卵観察プロジェクト」は始まりました。

第一回調査(7月5日~12日)、第二回調査(7月20日~27日)、第三回調査(8月3日~11日)の調査ダイブをし、7月と8月の満月の5日後~7日後、つまり下弦の月の2日前くらいから当日に産卵していることを突き止めました。

去年ずっと言ってたのが「6月も調べたかったねー」ということ。

サイパンは雨季と乾季と2シーズンに分けられ、だいたい4月の後半くらいから雨季が始まります。

雨季になると海水温も徐々に上がってきて、幼魚などで海の中の活気がでてくる。特に6月はベストシーズンと呼ばれ、海が穏やかな日も多いのでこの時期にサンゴが産卵している可能性もあるかも。(沖縄などは5月くらいからサンゴの産卵が観察できるようです。)

ということで、今年の活動期間は下記のようにしていきたいと考えています。

1.4月から8月にかけて、下弦の月の3日前と前日を調査。(2日間ずつ)

2.大規模産卵が確認された場合のみ翌日も調査ダイブ延長。

活動内容

去年は「来年のサンゴの産卵シーズンはゲストをご案内するぞ!」というコンセプトで、ご案内しやすさを重視してラウラウビーチの水深10mほどのエリアのサンゴの産卵の時期(日にちと時間)を追求してまいりました。

残念ながら、当初の目標だった今年の観光再開がとりあえずのところ現在はまだ見通せません。

期せずして第2期を迎えることになったからには、新しく今年調べてみたいことを明確にせねばならないでしょう。

今年調べてみたいことはこちらです。

1.去年は7月と8月の下弦の月の前日の産卵は確認できて、9月の下弦の月の前日の産卵はありませんでした(ラウラウビーチの調査エリア限定)。では、ベストシーズンの6月はもちろん、その前の5月、さらに前の4月の下弦の月の前日はどうなの?

2.去年は一か所で産卵を確認できたが、同じ日の同じ時刻でサイパンのほかのエリアの同じ種類のサンゴも産卵しているの?

ずばりこの2つです。

2に関しては、今年から参加表明してくれたS2クラブの中丸店長が、調査するのに丁度よさそうな場所を教えてくれました。

もし、サイパンの全く違う場所で同じ種類のサンゴが同じタイミングで産卵していたら・・・・(*'▽')わくわくしません!!??

活動費用

プロジェクトを進めるにあたって、予算調達は超重要です。去年は、クラウドファンディングで活動費用をご支援いただきました。

沢山の方々に応援していただいたおかげで『サイパンの珊瑚の産卵観察プロジェクト2020』は大成功を収めることができたわけですが、こんな声も同時にいただいておりました。

・珊瑚の産卵観察プロジェクトのロゴマークがすごく可愛いのですが、グッズは出さないの??

・クラウドファンディングのリターンとか要らないから、支援方法を教えて。

たしかに、アンクラーのHiroshiくんのお友達、グラフィックデザイナーのGunjiさんがデザインしてくれたこのロゴは可愛い。お気に入りです。

このグッズももしかしたら限定になってしまうかもしれませんが、作っていこうと思っています。(こういうのはオシャレ担当・Hiroshiくんの出番だよ~!)

また、ただただ支援したいとおっしゃって下さる方々のために、何か別の方法も同時に考えます。

まとめ

ということで、いかがでしょうか?コンセンサスとれそうですか??(;'∀')

この「サイパンの珊瑚の産卵観察プロジェクト2021」を成功させるためには、2か所同時に調査したいのでもう少しダイバーが必要です。

今参加しているメンバーはアンクラーのHiroshiくん、セルフィッシュの野々垣くん、スーパーフィッシュのタカシくん、メイクシュアのスグルくん、S2クラブの中丸店長、HGDのまゆきちゃん、アクアゲートの若杉君とサクラマリンのYumiko姐さんとワタシです。

このメンバーはいつもダイビングに参加できるわけじゃなくて、家庭の事情で不参加だったり、足の指の爪がはがれていてダイビングに行けなかったり、コロナワクチンの接種予約を間違って珊瑚プロジェクトの調査日にとってしまったり・・・です。

なので、ホントに気軽にできる日だけでもご参加いただけると非常に助かるのです。1日くらいなら行ってもいいよーという方がいましたらぜひ、ご連絡ください。(さっき列挙した誰にでもご連絡いただいてOKです。)

また、今年もきっとたくさん失敗しながら突き進んでいくことになると思いますが、どうぞ応援してくれる皆様も一緒に泣いたり笑ったりしていきましょう♪

さぁ、第一回調査予定日は4月2日です。



あなたのサポートで、北マリアナ諸島がゴミの落ちていない島を目指す活動を進めていきます。 楽しくゴミを拾えるIsland Keeperを少しずつ増やして、遊びながら島を綺麗にしたいです。