見出し画像

娘みたいになる方法

2024年5月の出来事。
3歳から不思議なお話しをしてくれる娘。

私が何かに迷ったり、普通に雑談している時でも、
娘はたびたび私にこう言ってくれます。

「ママは、ママの楽しいことしたらいいんだよ。
そしたらみんな、幸せになる。」

4、5歳の言うセリフじゃないですよね(笑)

何かを悟っているような、人生豊富なご年配の
おばあちゃんのような事を言うし、
温泉も好きなので、本当に子供か?と
思うことがあります(笑)
かと思ったら、急にふざけて自作のダンスを
踊りながら爆笑していることもあるので、
ユニークで繊細で、大人びていて、
いろんな視点を持つ我が愛娘です。

天からの預かり物のような娘に、
「どうしたら、さくらちゃんみたいになれるの?」
と聞いたことがあるんです。

そうしたら、不思議で奥深い事を言いました。

「心をいっぱいにしてねー、
      ガイコツさんとかと戦うの」

ガイコツさん・・・
以前の投稿にも書いたことがありますが、
くるみちゃん登場の時に、ガイコツと戦っている、
と言っていたのを思い出しました。
このガイコツさんは、一体何者か分かりませんが
悪人ではないようです。

意味不明な娘の解答。

私の勝手な解釈では、
・他人からの成果報酬ではなく
(周囲からの愛情や金銭などではなく)
自分で自分の価値を認めて、自分自身の心を
愛で満たし、その溢れた愛で相手を満たす。

・ガイコツさん→
世の中の物質世界(仕事やミッション、生活など)
や、ネガディブな思考(悩み・妬み・苦・恨み)
     

ではないかと思っています。
全然違うかもしれませんが、娘の言う
「心をいっぱいにする」が
私の中でとても響いて胸が熱くなりました。

娘が私に言ってくれる、
「ママは、ママの好きなことをしたらいい」
と、「心をいっぱいにする」が重なって、

自分のやりたかった事(使命)を思い出して
自分のやりたいようにやったらいいよ、と
言ってくれているのだと思います。

私がこれから実行に移そうとしている課題、
それを成功させて、娘に
「ママ、やりたいことやって楽しいよ」と
心から笑顔で言えるようになります!

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。
次回は、「テレパシー的なお話しです」

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?