見出し画像

くるみちゃんって誰?

これは昨年、2023年夏くらい。
たぶん、4歳になる前から言っていた言葉。

「くるみちゃん」

くるみちゃんのお話しを、
私がある程度認識できたのは
娘が4歳半くらいになってから。
言語能力が発達し、ある程度しっかりと
お話しできるようになってからです。

人見知りで、引っ込み思案な性格の娘ですが、
家ではおしゃべり上手で、よく喋る(笑)
一人っ子なので、ぬいぐるみ相手に
小さな高い声で、おままごとしたり、
園やテレビで聞いた、おうたを歌ったり、
ザ・女の子の遊びをしていました。

年少さんからお話し上手な娘ですが、
聞き取れない言葉もしばしばあり、
理解不能な言葉やお話しは、
「何だろう?ママ、分からない。」と
返していました。

今思うと、
私が聞き取れていなかっただけで、
娘は3歳の時から、
繰り返し「くるみちゃん」の
お話しをしていたんです。

ここから本題の内容です。

  「くるみちゃんって誰?」

娘のクラスには「くるみちゃん」という
お名前のお友達はいません。
YouTubeで見たか、園の絵本か何かに
出てきた女の子のお名前で、
気に入っているんだろうと思っていました。

繰り返し登場する「くるみちゃん」
くるみちゃんはどこにいるのか、
誰なのか聞いてみたんです。そしたら・・・

「くるみちゃん?」
「くるみちゃんはねー、お友達だよ」
「月にいるよ」

「え〜!!月・・・!?」


想像以上の返答にびっくりしました。

・月にいる娘と同じ年のお友達
・夢の中であっている
・いろんな事を教えてくれる

このお話しの続きは、また次回に。
最後までお読み下さり、ありがとうございました。






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?