見出し画像

「そんな考えいらない」

2024年7月10日のお話し。

遊んでいた娘に、急にこう言われました。
「ママは、何が気になってるの?」

何かを見通したような問いかけ。

何にも思いあたる節はなく、
何で急にこんな質問を?と
思いましたが、こう答えました。

「特に何も気になっていることはないけど」
「さくらにどうしてあげたらいいのかなー?って」

そうしたら、子供らしくない答えが返ってきました。

「それ、いらない。」「その考えはいらないわ。」

ぐさっ。先輩や上司のような言葉に驚き。

娘は私に対して、こう言ってくれたことがあります。
 「ママはママの好きなこと、したらいいよ。」
 「ママが楽しいことしたら、みんな幸せになる。」

こんな素敵な言葉をかけてくれる娘に、
”その考えはいらない”と言われて驚きましたが、
裏を返せば、
”自分のことを考えて”という事なんだなぁーと思って
娘の厳しい一言に納得したんです。


娘は5歳ながら、私の1番の最幸のメンターです。
90%は優しさ、10%は厳しさでできている。
最高の娘に、最大の感謝と愛情と尊敬の念を込めて
大切に育てます。
本当に、育てられているのは、私かもしれませんが。


最後までお読みいただき、ありがとうございました。
次回は、「パパと娘のお話し」です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?