見出し画像

2024年4月8日の撮影


阪急嵐山線 松尾大社駅

桜が満開の阪急嵐山線・松尾大社駅で撮影しました。嵐山線は京都線の桂駅から観光地で有名な嵐山を結んでいる路線です。嵐山から桂へ向かう列車が停まるホームに沿って桜並木が続いています。今日が満開のいちばん良い状態を見れたのではないかと思います。列車へ乗車する前の人々が桜へスマートフォンを向けて撮影していました。


松尾大社駅での桜と列車のコラボ

今日の撮影はもちろん桜と列車のコラボ。桜をたくさん画面に収めたかったので広角レンズの Canon EF 17-40mm F4L を使って撮影しました。列車部分の歪みが多く出たので Photoshop でかなり調整しました。色合いも見た目に近付くよう調整しました。雨がぱらつく天候だったので晴れの日より調整が難しかったです。

写真に写っている列車は、かつて京都線の特急専用列車として走っていた6300系という車両です。特急専用としては引退し、現在は嵐山線用に改良され第二の活躍を続けています。

撮影地のGoogleマップ
https://www.google.com/maps/place/%E6%9D%BE%E5%B0%BE%E5%A4%A7%E7%A4%BE%E9%A7%85/@35.0008639,135.6879917,19z/data=!4m6!3m5!1s0x6001073889e68583:0x7c3582344971ce9b!8m2!3d35.000506!4d135.688062!16s%2Fg%2F1q5brkbn1?authuser=0&entry=ttu


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?