見出し画像

お天道様が見てるよ

子どもの頃、大正生まれの祖母によく

「お天道様が見てるよ」

と言われました。

誰も見ていないと思っても、お天道様が見ていると思うと、どこにいても何してても全部バレてるんだ…

と子ども心に思っていました。

例えば万引きも、見つからなければ捕まらないけれど、お天道様が見てるんだと思うとそれだけでもうできない。(やったことないですが)

これはダメ、あればダメといちいち言わなくても、お天道様が見てると思ったら、子どもでも自制心が働く。

あなたのこともお天道様見てるけど大丈夫??

と思うような大人もたくさんいますが、まずはできる範囲で自分の戒めとしていきたいと思います。




✨🌟💫✨🌟💫✨🌟💫✨🌟💫


日本が100年後も1000年後も、幸せな國であり続けますように


✨🌟💫✨🌟💫✨🌟💫✨🌟💫

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?