見出し画像

太陽光発電って環境に良いんだろうか

今、日本中の山で木を切り、太陽光パネルが敷きつめられています。

Googleマップを写真モードにしてみると、こんな感じ。

木は何十年も、山を保水し、二酸化炭素を吸収し、酸素を出してくれる。

実のなる木なら、山で暮らす動物たちのエサにもなる。

太陽光パネルは、寿命は20年と言われているけれど、今のところ廃棄方法が決まっていない。

使えなくなったときには自然にかえらないゴミになる。

そんなものを、こんなにたくさん山に敷きつめて、この先どうするんだろう?

寿命が来た時に適切に廃棄されるんだろうか?

山から流れる水が川となり、私たちの飲料水になるわけだけれど、この先、壊れた太陽光パネルが並ぶ山から流れてくる水を飲料水にすることになる。

このままの現状でいいとは思えない。




✨🌟💫✨🌟💫✨🌟💫✨🌟💫


日本が100年後も1000年後も、幸せな國であり続けますように


✨🌟💫✨🌟💫✨🌟💫✨🌟💫

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?