見出し画像

お母さんの唐揚げ。と、生姜焼き。

昨日、ネットの記事で、簡単下味の唐揚げの記事を見つけた。

その下味とは『醤油』オンリーというもの。
それに小麦粉と片栗粉を混ぜたものをまぶして揚げる。

その記事を見た時、あ。うちの唐揚げとほぼ同じじゃん。って思った。

私が作る唐揚げは、お母さんから教えて貰ったもの。

お肉は手羽元を使います。

下味はお醤油。でも、お醤油だけだと実はちょっと物足りなさがある。だから、ほんの少しだけお塩を入れる(←入れるのはミネラルとマグネシウムたっぷり天然塩なので良しとしよう)。

そして小麦粉と混ぜ合わせる(←最近うちは小麦粉の代わりに米粉だけど)。
まぶすのではなく混ぜ合わせて揚げる。
これがポイント。

本当に美味しい。

娘もこの唐揚げが大好きなので、専門店で買った唐揚げでも食べてくれない(すごく美味しいのに)。

確かにお母さん直伝の唐揚げの方がわたしも好き、笑。

ただ娘は手羽元は骨があるから嫌っていうので、最近はもも肉で作ってます。

でもオススメはやっぱり手羽元。
好みにもよるかもしれないけど、手羽元の方が美味しい。

この唐揚げを食べた人は確かにすごく美味しいってみんな言ってくれるから、本当に美味しいんだと思う。

そして生姜焼き。

娘曰く、お肉を豚肉にして唐揚げの味付けに生姜を入れただけだよね。って。

あっはっは。
本当にそう、笑。

これもお母さん直伝で、我が家の生姜焼きは上記の通り。

でもこちらはお粉はまぶすんだけど。

しかもお肉はこま肉を使うから正直、焼くのがちょっと面倒くさい。
(;´∀`)・・ァハハハ・・ハハ・・ハ・・"


これが生姜焼きだと思ってたから、お外で食べる生姜焼きが実は苦手だった。ほら、生姜自体が大人の味でしょ?
だから苦手意識があったんだと思う(今はお外でも美味しく頂くことができるようになりました)。

お料理嫌いなので、唐揚げも生姜焼きもあんまり作らないけどさ。

あ。でも今月は娘っこ、お誕生日なのできっと唐揚げはリクエストされるな。

最後までお読みいただきありがとうございました。
それでは まったね〜!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?