見出し画像

TOEIC340点から850点まで上げた方法

こんにちは、サクランボです🍒
本日は私が行ったTOEIC点数500点アップした方法をシェアさせて頂きます!


私が英語に目覚めたワケ

私は高校生の時に、母の勧めでニュージーランドに2週間語学研修に行きました。英語力皆無で行ったものですから案の定ホストファミリーの言っていることは分からない、一人でバスに乗るも両替してもらえずバスを降ろされ迷子&号泣、学校でのクラスは一番下、とても悔しく、自分の英語力の無さを改めて感じることとなりました。

この時私は話したいことが伝わらないもどかしさや悔しさをバネに絶対に
英語ペラペラになる!!!!と誓いました(笑)
この私が経験した悔しさこそが私が英語に目覚めたワケです。

英語学習初心者の実績

英語ペラペラになる!!と決めたものの、そのころの私の英語のレベルは低く、Listening,Speaking,Writing,Readingの4技能全て悲惨でした💦
高校では英検準2級に何度も挑戦しましたが、独学ということもあり3回とも一次で落ちました、、、。
英語の授業の文法も全く分からず、本当に簡単な単語やフレーズのみ知っているという状態でした。

また、専門学校入学後に初めて受けたTOEICは340点、、、😢
クラスでも英語の順位は下から数えた方が早かったです。

英語力UPの為に始めたこと

自分の今の英語力を受け止め、ここから上がる為に何をすればいいのかを
考えました。

そこで思いついたのが毎日英語に触れることです。
触れ方は様々です。私がしていたことは

  • 洋楽を聴く

  • 歌詞を見ながら歌う(速く読めるようになる)

  • ケータイの設定は英語

  • インスタやXで海外の方をフォロー(英語を見る、読む習慣づけ)

  • 友達同士英語でやり取り(日本人同士でも英語で会話するように心がけ、間違えても恥ずかしくない)

  • 洋画を英語字幕、慣れたら字幕なしで観る(コメディやアクションがオススメ)

  • とにかく単語帳を何度も見る

  • 英語で独り言

  • TED TALKや海外の方のインタビューをYoutubeで観る

  • 英語で日記を書く

どんな方でもいいので毎日とにかく英語に触れ続けました。
大事なのは英語を楽しいと思うこと、続けることです。
一見意味のないように思えますが継続は力なりです。

自然と知っている単語が増え、リスニング力も上がりました。


毎日英語に触れ続けた結果

英語が以前より身近に感じることが当たり前になったころ、
再度TOEICを受けました。結果は    655点でした!!!!
なんと315点もアップしたのです!!!!😊

更に何度も落ちていた英検準2級にも一発合格!!!
遠い目標であった英検2級にもなんと一発で、更にSpeakingは満点で合格することができたのです!!!✨

日々なんとなく続けていたことが結果に表れるとやはり嬉しいものです。
ここから私は更なるTOEIC点数アップを目指します。

これまで通り毎日英語に触れ続けていましたがこれだけでは目標に届かないと感じました。TOEICはビジネス英語が非常に多く、英検でも準1級となると日常ではなかなか聞かないフレーズや単語が多いからです。

そこからTOEIC850点取得は簡単?

ここから先は

1,444字

¥ 150

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?