見出し画像

【多分永久保存版】東上線代替ルート

※この記事は自サイトに投稿したものとほぼ同じですが、時たま改訂を行っています。

作成したのは、昔東上線代替ルートをまとめた有用なサイトがあったものが、消滅していたため。
この時期(2020年5月執筆)、東上線はよく人身事故で停まるのでブックマークすることを推奨。振替輸送に使えるかも。

地図はこちらより(Googleマップを利用しています)。

池袋~和光市

この区間は、地下鉄有楽町・副都心線が並走しているため、さほど遠くない位置で乗り換えが可能です。また、国際興業バスや西武バスが多く走っているので、場所によってはその停留所を使うこともできます。

北池袋 - 池袋駅から1.4km、埼京線板橋駅から800mほどです。
下板橋 - 埼京線板橋駅から600mほどです。
大山 - 都営三田線板橋区役所前駅から900mほどです。
中板橋 - 都営三田線板橋本町駅から1.3kmほどです。常盤台一丁目交差点を右折、環七を進むとあります。
ときわ台 - 中板橋と同様、都営三田線板橋本町駅が最寄。中板橋方面に向かうと環七があるので、そこを左折しましょう。1.7kmほどです。
上板橋 - 都内区間ではわりかし陸の孤島。氷川台から通りを直進、サイクルパートナーのところを左折。1.9kmほど。
地図上では都営三田線志村三丁目も近そうだが道が入り組むため不便。
東武練馬 - 有楽町線平和台~環八を練馬駐屯地方面へ~254号をで、254号を左折しよう。1.9km。
成増・下赤塚 - 有楽町線地下鉄成増・地下鉄赤塚が最寄。
仮に有楽町線・副都心線も止まっている場合は都営大江戸線光が丘駅・練馬駅からバスがそれなりの数でている(下赤塚駅も経由)。
成増駅は交通の要衝のため、それ以外からのバスも多い。
和光市 - 有楽町線も停まるが、もしそれがなかったとしても西武池袋線大泉学園駅行きのバスがある。


朝霞~志木

志木以北で事故があった場合は、志木駅で折り返し運転の可能性がある。

朝霞 - 和光市駅から1.6km、朝霞台駅から2.9km。また大泉学園からのバスが多い。
朝霞台 - 武蔵野線北朝霞駅が利用可能。もし武蔵野線が止まっていた場合は西武池袋線清瀬・ひばりが丘駅から朝霞台駅行きのバスが存在。
志木 - 清瀬(途中武蔵野線新座駅も経由)・ひばりが丘駅からのバスのほか、本数は少ないながら所沢駅からのバスもある。


柳瀬川~川越市

ここで事故が発生した場合、場所によっては身動きがとれなくなる可能性が高い。
10年前と違うのは、ららぽーと富士見ができたため鶴瀬周辺の陸の孤島度が改善されたという点か。

柳瀬川 - 朝霞台駅から3.1km、志木駅から1.7km。
みずほ台 - ここでは最大の難所。一応、南畑方面からコミュニティバスは存在するが、本数は少ない。
鶴瀬 - 大宮駅からららぽーと富士見行きのバスが毎時1本走っている(但し、最終が19時台なのが難)。
ららぽーと富士見から鶴瀬駅までは1.5km(シャトルバスも存在)。
(参考:三芳町)
三芳町方面の場合、ららぽーと富士見~鶴瀬からライフバスを使うのが無難といえる。
ふじみ野 - 上福岡駅から2.1km。また、ららぽーと富士見からバスが存在。
上福岡 - JR埼京線南古谷駅からバスが存在。所沢駅からのバスもあることにはあるが、当てにできない本数(1日8本)である。
新河岸 - 南古谷駅の駅前通りを直進し、「南古谷小学校前」の信号を右折。そこからずっと進むとたどり着ける(3.4km)。
なお、川越駅からのコミュニティバスも何本か新河岸駅周辺まで来ている。
川越・川越市 - JR埼京線川越駅、もしくは西武新宿線本川越駅を利用。


霞ヶ関~小川町

ここから本数が激減する。万が一この区間で事故が発生した場合は覚悟を決めるか、タクシーに頼ることも考えられうる。

霞ヶ関 - JR川越線的場駅から1.4km。一応川越駅からコミュニティバスは存在するが、当てにできる本数ではない。
鶴ヶ島 - 的場駅の近くのいせはら団地からバスが出ている。また、川越駅西口から西武バスのかすみ野行きに乗車し、的場一丁目で鶴ヶ島駅行きに乗り換えるという手もある。
若葉 - 川越駅からバスが出ている。
坂戸 - 越生線が動いてればなんとかなる。もし動かなかった場合でも、若葉駅から1.8kmである。
北坂戸 - 坂戸まで出ることができれば歩けない距離でもない。
高坂 - 両隣からも結構離れている。送迎かタクシーを呼んだほうが無難。
(参考:鳩山ニュータウン)
坂戸まで出ることができれば、鳩山町今宿方面に向かう川越観光バスの大橋行きに乗ることができる。途中の今宿停留所から東方面に峠越えすれば(場所によるが)2~3kmで到達できるだろう。
東松山 - 川越駅、及び高崎線の熊谷駅・鴻巣駅からバスが出ている。
森林公園 - 熊谷駅からバスが出ている。また、東松山駅から3.1km。
つきのわ・武蔵嵐山 - 強いて言えば、東松山駅から東松山市のコミュニティバス(唐子コース)が割と近くまで来ている。来てはいるんだ。
だが、最終は17時台。通勤、または部活動をする学生のみなさんは送迎・タクシーを使うことを強く推奨する。数年前までは20時台に一本あったが減便されてしまった。
武蔵嵐山駅に関しては、JR八高線明覚駅からバスが出ている。最終は20時台なので、八高線の本数問題はあれど比較的帰れる可能性はある。つきのわ駅方面へは場所によっては途中の大蔵で降りて月田橋を渡ってもよい。
小川町 - JR八高線を利用。または、熊谷駅からバスが出ている。


東武竹沢~寄居

寄居方面は本線と直通運転をしていないため、おそらく止まることはないだろうが、念のため。東武寄居線と呼んでいる人はそんなにいない模様。

東武竹沢 - JR八高線竹沢駅から1.0km。
みなみ寄居 - 駅自体がどうなるか未知数。とりあえず行先がホンダ寄居工場であれば、JR八高線竹沢駅から2.8kmの位置にある。
男衾 - 強いてあげるなら、秩父鉄道のふかや花園駅が最寄。但し、4kmほど離れている。ここも、送迎かタクシーが無難。
鉢形 - 秩父鉄道の小前田駅が最寄。2.6km。
玉淀 - 寄居駅から550mほど。
寄居 - JR八高線、または秩父鉄道を利用。

この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?
気軽にクリエイターの支援と、記事のオススメができます!
ありがとうございます。今後ともよろしくお願いします。
4
なんかやってます
コメントを投稿するには、 ログイン または 会員登録 をする必要があります。