見出し画像

『彼イエ』出版秘話のまとめ~どうやって出版した?出版するまでの裏話。

こんにちは!
ホステス暦18年の恋婚活コンサルタントの嶋かおりです。
 
『彼イエ』出版して1年たちますが、根気強く本屋さんに並んでおります!
ありがたい話です><。(普通は3か月もすると本屋さんから消えるんだとか・・・)

さて!どうやって本を出したの?と聞かれることも多いので
発売日前に、出版秘話を連載してました。
今回は6回にわたる連載をまとめました。
 
・これから出版したい人
・著者さんが、執筆するまで何をやるかを知りたい人
・『彼イエ』の裏舞台が知りたい人
には、役に立つ内容かもしれないです^^

①では、本を出したいと思うまでのきっかけを書いてます。

元々、本にはあまり興味がありませんでした(笑)
出版業界の事も無知で。。でも、無知なまま、入ってきた話に飛び込まなくて良かったな~と思う出来事でした。
今や、本を出すことは誰にでもできる。電子書籍、プリントオンデマンド。お金払えば自費出版も。
どこの出版社で出すか?売れるか?本屋さんに並ぶのか?
先まで見通して始めることが大事。

②では企画書が書けない事件を書いてます。

企画書が書けないのは【権威になりたくない】と言った。
自分の潜在意識の中のマインドブロックが原因でした。
別に本を出したら権威になるわけではないのですが^^;
偉そうにしたくないみたいです。それを、どう乗り越えたか?

③では3回の編集会議を経て、出版がきまったもの執筆が止まる事件

を書きました。執筆が、止まってしまった人には参考になるかも!?

④からは編集者さんとの格闘を描きました。

有名な『デスノート』(集英社)のコラを使いながら、その壮絶さを表現しました。まさに、ここが一番地獄でした。
身を削られる思いとは、このこと。(ノ_<。・ーー・ 

では、タイトル決めについて書きました! 

タイトルは、非常に重要!!大きな出版社さんでは、会議を経てきめられます。

⑥では、ゲラ原稿の怒涛のチェックについて書きました。

間に合わなくて、直接原稿を出しに行ったり、バイク便で修正を送る時も・・。これも、中々、大変でした。


さて!
楽しんでいただけましたでしょうか?
出版後の1か月は、本当にSNSで忙しくて、死にそうでした。
キャンペーンをしたり、色んな人とコラボしたり、ラジオに出たり、プレスリリース打ったり!
50以上のメディア様で、コロナ離婚を防ぐ本として紹介されました。



その後も、
出版記念BBQ,出版記念ご飯会、出版記念セミナーなど
全10回の出版記念イベントを開き
総勢200名越えの方に、ご参加いただき、大感謝です。
出版記念パーティの様子はこちら↓

■出版記念パーティ10回目ファイナル


著者仲間の人は「もう、2度と出版したくないww」って人も、ちらほらいますが、うん、気持ちもわからんでもないです(笑)
でも、こうやって皆様に読んでいただき。
 
読み終わった後は涙流しました。
ビジネス書としても使える!
義務教育で教えるべき!
この本で結婚できました!

・・・などなど、数々の感想が寄せられて、とってもハッピーです♪
これからも『彼イエ』よろしくね♪
 
・『嫁に思っていることを言えないでどうするの?』や
・上手にお断り【シーン別】会話テンプレート集
・『彼イエ』無料セミナー

の、豪華3大特典が欲しい方は、こちらから~


 


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?