さくらこ

アラ還主婦です。残りの人生をどう生きるか。仏教、マインドフルネス、悟りの境地を目指して…

さくらこ

アラ還主婦です。残りの人生をどう生きるか。仏教、マインドフルネス、悟りの境地を目指して! blog(https://www.sakurakoblog.com/) Twitter(https://twitter.com/mebius6)

最近の記事

誹謗中傷とSNS

テラスハウスという番組のどこが面白いのかがわからなかった。 そしてそれは、自分が若者ではないから、全然共感できないのだと思っていた。 でも、資本主義的価値観では、人気があるということは正義だ。 私がどう思うかは関係ない。 もし、60代前後の人達が主役だったらどうだろう? それなら私もハマるのかなて思ったときに(結構ハマってみたかった)あ、それって結局「渡る世間は鬼ばかり」になるんじゃない?って思った。 ワタオニはドラマで、、、いやいや、テラハには台本があると信じてい

    • 老いるということ

      老いるということに最初に直面するのはいつだろうか。 昔のように祖父母、孫夫婦と一緒に3世代で住んでいたりすると、老いから死へ向かうプロセスを否が応でも見つめながら成長していっていたんだよね。 人が老いて死んでいくとはこういうことか、ということを肌感覚で子どもの頃から学んでいっていたんだろう。 最近は核家族化して、祖父母と一緒に過ごすこともあまりなく、多くの人にとって老いを身近に感じるのは、まず両親の衰えではないだろうか。 30の声を聞いたあたりから、自分自身の老化現象

      • メメントモリ

        メメントモリという言葉を知ったのはいつの頃だったかな。 もうずっと前、高校生のときに不思議な響きだなと思った記憶がある。 それからこの言葉の意味を深く知ることもなく生きてきた。「死」に関する言葉だろうなあぐらいの意識で。 最近になって調べてみた。 ラテン語で「自分が(いつか)必ず死ぬことを忘れるな」。古代ローマでの趣旨は「今を楽しめ」。それがその後のキリスト教世界で、死への思いは現世での楽しみ・贅沢・手柄が空虚でむなしいものであることを強調するものであり、来世に思いをはせ

        • note 初投稿

          男もすなるnoteといふものを女もしてみむとてするなり。 こんにちは。さくらこです。 あと3年で60歳になります。 わりとシャアシャアと生きてきました。 シャアシャアと、という生き方がどういうものかはよくわかっていませんが、なんというか可もなく不可もなくといった感じで使っています。 これは卑下ではなく、マジでラッキーだったと自分では思っているんです。 人に助けられて生きてきました。 そろそろ恩返しをしなければ、と思っているうちにこんな年になってしまいましたが。

        誹謗中傷とSNS