付き合い方

付き合い始めにやっておきたいこと7選
1:相手の価値観を確認しておく
2:相手との心地良い距離感を理解する
3:相手の呼び方を決める
4:友人や家族に紹介する
5:互いのライフスタイルを確認する
6:休日や忙しい時期を把握しておく
7:連絡方法や時間帯を確認する

両者と上手く付き合うにはどうすれば良いか?
・積極的に相手の話に耳を傾ける
・それぞれの長所を自分に取り入れる
・文化的な違いを認め合う
・自分とは異なる相手と接する機会を増やす
・その場に応じた「きき方」をする

【1】最初の一言がその後を印象づける鍵。明るい挨拶を心がける。
【2】時間や約束を守る。
【3】素直に「ごめんなさい」を言おう。
【4】自分の話ばかりはNG。相手の話をちゃんと聞こう
【5】相手のいいところを見つけてしっかり褒めよう。
【6】笑顔で話しかけよう。
【7】噂話や悪口を言わない・乗らない。
【8】相手の話を否定したり批判したりしない。
【9】人それぞれの価値観があることを受け入れる。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?