見出し画像

八ヶ岳4日目!最終日です


さて!今日で八ヶ岳もラスト。

飛行機の時間があるので
ヨーコちゃんが
午前中で登って下りれる山を探して
くれました♡

それは入笠山❣️
入笠山(にゅうかさやま、にゅうがさやま)は、長野県の中西部にある赤石山脈(南アルプス)北端の標高1,955 mの山です!

ゴンドラでいっきに1,780mまで上がると
そこはゲレンデ⛷
向こうに見えるのは、八ヶ岳連峰♡
くっきり主峰の赤岳が!
ここから滑るの、めちゃくちゃ気持ち良さそうーーー❣️
ちょっとスキー⛷したくなりますね😊

スキーもええなぁ♡

ザクザク登って
あとは1時間ちょっとで山頂に
到着!


本当に素晴らしいお天気で
360度山々に囲まれて
またそれが美しく、神々しい✨

八ヶ岳連峰✨
南アルプスの甲斐駒ヶ岳❤️
北アルプスも❤️
なんと富士山も❤️


こんなにぐるりと見たのは
初めてかも。。
ずっと見ていたい。。
でも、山頂でじっとしているのは
さすがに寒くなってきて、
後ろ髪を引かれながら、
何度も何度も振り返り下山。
終わっちゃった。。


今回、初めて雪山に行って感じたのは
雪がたっぷりあり、しっかりトレースが
あり踏み固められていると、とても歩きやすい
ということ。
夏山で、石があったり、大きな段差があっても
雪ですっかり覆われると、フラットになるので
自分の好きな足幅で、ザクザク歩ける❣️

ただ急斜面になると、傾斜がさらに
きつく感じられ、横歩きをしたりするけど
めちゃくちゃふくらはぎ🦵を酷使する。。

もっと標高が高く、森林限界を越えると
風が一気にきつくなり、岩が出てくると
アイゼンで歩きにくい。

また、陽当たりが良く雪が溶けてきて
土や岩が出ている所もあるので、
着脱しやすく、歩きやすい軽アイゼンも持参することが大切‼️と
感じました!

それにしても、雪山楽しかった🏔
これも良いお天気と
親友ヨーコちゃんのおかげです❣️

また来年も登ります‼️
今度は、小屋泊まりで本格的に💪

そして、よく手袋を落とすわたし。。
またまた、おニューの手袋を
駐車場からゴンドラ乗るまでに紛失🥲
とほほ🥲
どなたか、手袋を失くさないアイデアが
あれば伝授してください✨

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?